Blog

やっと発売された!Nikonのkeymission360 渋谷のハロウィンを撮影してみた

2016.10.31Cat:Blog VR 映像
2

10月28日にNikonから360度撮影が可能なアクションカメラのkeymission360が発売されました。当初の予定からかなり遅れての発売となってしまいましたが、コンシューマ向けの価格帯では4Kで360度撮影ができるそれなりのスペックという事で期待していました。

samsungのGear 360とどちらにすべきか悩んだのですが、Gear 360はレビューで厳しい意見もあり、いつもお世話になっているカメラ屋さんが安くしてくれるというのでkeymission360を購入する事にしました。

1

使用の主な目的は3Dのライティングに使用するHDRIを作成する事なのですが、動画も4Kで撮れるなら少しは使い物になるかなと期待。

という事で購入した足でそのまま渋谷のハロウィンを撮影しにいってみました。

isoは1600までなので夜はやはり厳しいですが、1920サイズの360°動画よりは多少見れるかなという感じです。没入感を求めると、やはり4Kでは画質が足りません。現場にはGoproをこれでもかというほどリグに付けたNHKさんの姿もありました、おそらく画質は遥かに良いとはずですので、そちらを見て違いを検証してみたいです。

撮り方の反省としては、手ぶれ補正の機能はあると言ってもやはりスタビライザーを使用しないと長いカットは見てられないですね。。。

題材のせいなのか、360度動画だからなのか、youtubeにアップしてから2日ほどですぐに1000PVを超えましたアナリティクスを見ると結構海外から見てくれてました、ハロウィンってすごいですね。今度は紅葉でも撮ってみようと思います。

Author Profile

  • Launch Cart次世代ECサイト構築システム 初期月額無料
  • LaunchMovie ECに特化した動画制作サービス

Archive

ページTOPへ