Blog

タオバオチャットの面白い会話集

2017.02.07Cat:EC
link

 

タオバオと言えばチャットがつきもの。
日本のネット通販にはないチャットでお客とやりとりするのはとっても大変ですが、これがあったからタオバオはここまで人気になったとも言えます。
でも、中にはギャグみたいな対話もあります。(中国人には爆笑だけど、日本人には伝わりにくいかも…)

例1(すぐにお値上げ)
客:おかしいな〜、どうしてここはこんなに安いの?
店:いらっしゃいませ〜 あなたのためにすぐお値上げしますね♪

例2(予想外)
店:当店の商品には値札もタグもありませんよ
客:値札とタグがなければ本物かどうか、どうやって判明するの?
店:私の言葉を信用してください
客:それなら聞くけど、そちらで購入したものは本物ですか?
店:いいえ、違います!

例3(たとえが適切)
店:一つは艶やか、もう一つは艶消しです。
客:画像はありますか?
店:ありますよ。たとえば、こんな感じ
客:一つは画像がぼけててよく見えないけど
店:そっちが艶消しです。

link

例4(ロボットは正直)
店(ロボット):いらっしゃいませ〜、何かお探しですか?
客:このコートはこんなに安いけど、品質は悪くないよね?
店(ロボット):はい、そうです〜
客:もしかして品質悪いの?
店(ロボット):はい、そうです〜
客:それじゃあ、たくさんの好評価は全部嘘ですか?
店(ロボット):はい、そうです〜
客:もういいや、ありがとう
店(ロボット):どういたしまして〜

例5(本音をポロリ)
客:もうすぐ独身の日でしょう? どうしてその日にもっとお値下げしないんですか?
店:ちょっとしたらまたお値上げしなくではならないので面倒だし、それに独身の日には何の関心もありません。お値下げしてるなんて全部嘘ですから。
客:まあ〜いいや。どうせ独身の日に参加したくでもできないんしょう?
店:ほとんどのお店は独身の日の前には損してもお値下げをして、独身の日になったら逆にお値上げして、損を取り戻そうとするんですよ。

例6(答えに困る)
店:いらっしゃいませ〜何かお探しですか?
客:(お洋服の画像を送る)
店:この服をお探しですね?
客:左側に写っている犬の品種を教えてください。
店:。。。。。

link-4
(最後の例はあるあるです。私のチャットでも、私が商品として試着している服じゃなく、私用のバッグや靴の銘柄をよく聞かれます。)

まだまだたくさんあります。タオバオのチャットは、今や中国文化の一部になっているみたいです。

Author Profile

  • Launch Cart次世代ECサイト構築システム 初期月額無料
  • LaunchMovie ECに特化した動画制作サービス

Archive

ページTOPへ