Blog

ECサイト運営でよくある問題 PCメール拒否のお客様にメールを送る方法

2016.07.05Cat:Blog EC
1

ネットショップ運営の担当者に共通する悩みとして、お客様へサンクスメールなどを送信すると「PCメール拒否」の設定を行っているためにメールがはじかれてしまうという事がよくあります。

特にキャリアメールを利用している人に多く、つまり@docomo、@ezweb、@softbank、のドメインを使用している人は頻繁に拒否ではじかれてしまいます。

コンビニ前払いなどの決済方法を利用する場合には支払番号を伝える必要があるので、入金してもらう事ができません。さらにお客様自身は自分で拒否設定をしているにも関わらずクレームのレビューを書き込んでくるという、なんとも泣けてくる大問題です。

そこで何か方法はないのか探してみました。

キャリアメールが送れるメール管理ツール「Re:lation」

まず辿りついたのは、Re:lationというメール管理ツールです。

このサービスはauとの独自契約を結んでいるため、@ezwebのドメインでメールを送る事ができます。

1

営業の方いわく、「メールは、ほぼ100%戻って来ない」との事。

キャリアメールアドレスを利用できる料金プランはスタンダードプランの29,800円/月で初期費用が別途50,000円ほどかかるようです。(オプション料金もかかるようです。)

使い方としては、ECサイトや一括管理ツールから送ったメールの内、拒否されて戻ってきたアドレスを一件ずつ送り直すというもの。

自動で全て変換してくれるような機能はなさそうです。

ちなみに現時点でキャリアメールをほぼ確実に送信できるメール管理ツールは他に内容です。

携帯を一台契約して、PCから送る

特に拒否率が高いのがauのキャリアメールなので、auの携帯を契約して、そのアドレスで送るという方法です。

2

実はキャリアメールにはwebメールという機能があり、PC上からログインして送受信ができます。

これなら、一番安いプランで契約してしまえば、月額数千円くらいでなんとかなるのではないかと。

正攻法はこちらかもしれません。

Author Profile

  • Launch Cart次世代ECサイト構築システム 初期月額無料
  • LaunchMovie ECに特化した動画制作サービス

Archive

ページTOPへ