Blog

WechatPayを使ってみたい!日本で使える店を調べてみた

2016.10.04Cat:EC ビジネス
intro_2_1

WechatPay (微信支付)は中国3大決済の中の1つで、中でも最も勢いのある決済手段だ。

ネット上では何度も使ったことがあるのだが、店舗では使ったことが無かった。

あと、本場中国では購入者側がスマホで自アカウントのQRコードを店側に提示して、店側がバーコードリーダーで読み取るという場面を良く見る。

intro_2_1

 

しかし、これってPOSというかレジが対応していないとできないはずと思い、日本で使ってみたいという気持ちが強まり、利用できる店舗をネット上で調べてみた。

ちなみに購入者側が店舗側のQRを読み込む機能もあり、これならレジとは別端末での導入は容易そうだ。intro_2_2

 

未だ大々的に導入している店はかなり少ないようで、以下の7社30店舗強しか見つからなかった。

 

東急百貨店:化粧品売場(東横店西館5階、本店1階、札幌店1階)

羽田空港一部店舗

ラオックス 秋葉原本店

ロフト (渋谷、有楽町、なんば)

ラコステ (渋谷、日比谷、吉祥寺等 9店舗)

大丸松坂屋 (梅田、京都、東京等 8店舗)

無印良品久茂地店、無印良品天久店、ファミリーマートREXA RYUBO店

 

ロフト渋谷あたりで試して見たいと思う

 

Author Profile

hoshino
hoshino
ECのことを中心に書きたいと思います。 ネタが無いときはプログラムやデザインのことも書きます。
» 投稿一覧
  • Launch Cart次世代ECサイト構築システム 初期月額無料
  • LaunchMovie ECに特化した動画制作サービス

Archive

ページTOPへ