Blog

ドライアイってどんな病気?放っておいたらどうなる?

2015.12.15Cat:その他
de9f648e60f191337df220e4b6ab35b0_s

みなさん、コンタクトライフ楽しんでいますか?
私は目が悪くなって20年以上、コンタクト歴も13年ほどになります。
(透明・カラー問わず)ソフトコンタクトもハードコンタクトも経験のある私が、最近気になる”ドライアイ”について調べてみました。

突然ですが、まずはドライアイチェック!

dryeye

いくつ当てはまりましたか?
たくさん当てはまる場合は、ドライアイだけではなく違う病気の可能性もありますので必ず眼科へ行きましょう。

では、ドライアイの話に戻ります。

ドライアイとは、一体なんなのか?

名前の通り「乾いている目」の状態が続いてしまうのがドライアイの症状となります。
目を守るのに欠かせない涙の量が不足したり、涙の質自体が悪くなることにより全体に均等に行きわたらなくなるためです。
それにより目の表面に細かい傷が出来てしまうんです。

現代病とも言われるドライアイにはどうしてなるの?

ドライアイになってしまうには様々な理由がありますが、実は簡単に発症してしまいます。
主な原因は、老化、エアコンの使用(乾燥)、パソコンやスマホの使用(目の酷使)、コンタクトレンズの装着によるものです。

ドライアイ患者さんは年々増えており、現在では2200万人以上とも言われています。
その数が、かなり身近な病気だという事を感じさせますね。

放っておくとどうなるのか

乾いているだけと考えては絶対にいけません。
適切な処置を行わずドライアイは放っておくと、もっと怖い病気になってしまう可能性があります。

乾燥による障害が進行し、瞬きをしなくとも痛みを生じたり、白目が充血するなどの症状が現れます。
目の表面に傷が出来てしまったままにしておくと角膜上皮剥離にもなってしまう可能性があります。
角膜の上皮がはがれた状態になります。(想像しただけでも痛い・・・)
もちろん、視力低下にも繋がります。
せっかく目がいいのに悪くしてしまうのは本当に勿体ないですよ。
そんな風になってしまう前に、早めの治療をおすすめ致します。

予防方法は、果たしてないのか

予防方法は、あります!
コンタクトの装着は関係なく、以下の方法が効果ある予防方法です。

・目を酷使しない(PC作業は休憩を挟みましょう、スマホも長時間見たりしないでください)
・まばたきを意識的にすること(しっかり深くしてください)
・人口涙液の目薬を使用する 【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4

・目の乾燥に注意して、湿度などを保つ
・ビタミンAやミネラルを摂取する

ビタミンAを多く含む食品
【レバー、うなぎ、緑黄色野菜、卵黄、バターなど】
ビタミンB・C・Eを多く含む食品
【豚肉、納豆、牛乳、イチゴ、柑橘類、ブロッコリー、イカ、エビ、大豆、さつまいもなど】
ミネラル類を多く含む食品
【魚貝・海藻類、乳製品、豆乳など】
・十分な睡眠と適度な運動
・ストレスを溜めないこと

以上です。
かなり予防法があるので、少しずつでも出来ることからやれそうですね♪

コンタクトの強い味方 コンタクト装着液

そしてこれは、コンタクトを装着している人に限りますがコンタクト装着液というものをご存知でしょうか?コンタクトを装着する際に1~2適程コンタクトに垂らし、それからコンタクトを入れると、時間による乾燥やゴロつきが軽減されるという代物です!
さらに2週間~1ヶ月用のもの、ハードコンタクトだと、たんぱく質の汚れがつきにくくなるそうです。
とろみのある成分がコンタクトを包んでくれて、瞳との接着を防いでくれます。

ですが、目薬ではないのでそのまま目に注したりはしないでください。
目に入っても大丈夫なものですが、特定医薬部外品ですので、目に直接注していいものではありません。
気になる方は成分を調べてみましょう。
ちなみに私はちょっと気になるタイプなので、下記調べてみました。私の見解もありますので、ちょっとした参考程度に(笑)

<某装着液成分>
・塩化ナトリウム=医療用に調整された塩、食塩とよばれる場合も多い
・ポリビニルアルコール=錠剤などの製造過程における結合剤
・ヒプロメロース=高粘度保水成分
・アミノエチルスルホン酸=別名タウリン 有名なリポビタンなどにも含まれる元気の源(栄養成分)

添加物については割愛させて頂きます。

おまけ

目薬を注して嫌な味がいつもする方は、注したらすぐに目頭から少し下部分を強めに押さえて下を向いて下さい。
そのまま30秒ほどじっとして頂くと、瞳全体に薬品がゆきわたり、且つ嫌な味も一切しないですよ。
試してみてくださいね~ヽ(‘ ∇’ )ノ

Author Profile

kaho
kaho
ECサイトについて勉強中です。 (頑張ります…)
» 投稿一覧
  • Launch Cart次世代ECサイト構築システム 初期月額無料
  • LaunchMovie ECに特化した動画制作サービス

Archive

ページTOPへ