Blog

少しだけベトナムのお話

2016.07.12Cat:その他

日曜日、ベトナムでデザインの仕事をしていた友達が帰国しました。日本の商品が中国人に人気があるという話をすると、ベトナムでも日本の商品を欲しがっている人が増えているそうです。特に日本食と化粧品、洋服は税金が高い新品よりも古着の方が受けがいいみたい。もともと中国の周辺国だったベトナムと日本は、地政的にも文化的にも似ているところがあり、多くの日本企業がベトナムに進出しています。

ベトナムは昔の日本のように、今、経済成長のまっただ中、5年で経済規模が2倍になっています。このまま成長が続けば5年後には日本の5分の1、10数年後に日本の2分の1になるかもしれません。

ベトナムだけではなく、タイ、マレーシア、インドネシア、そしてミャンマーも、すごい勢いで経済成長しています。逆にアメリカやヨーロッパの経済は衰弱し、世界の経済バランスはどんどん変化しています。日本がアジアの国、経済や技術のリーダーとして、どんな活躍ができるか、それが日本の未来を決めていくし、今がやっている仕事の未来もひらけていくんだろうと思いました。

Author Profile

  • Launch Cart次世代ECサイト構築システム 初期月額無料
  • LaunchMovie ECに特化した動画制作サービス

Archive

ページTOPへ