Blog

画像やページを残しておけるChrome拡張「DashNotes」

2016.02.16Cat:アプリ その他
dashnotes_0

私は結構アナログ人間なところがあり、紙に書いてしまう癖があります。
「あ!あとで見よう!」と思ってブックマークに登録しますが、どんどん詰まっていくと見づらくて見なくなっているサイトもしばしば。(整理しろという文句はまた今度聞きます)
そんな私にピッタリの気になるページやテキスト、動画や画像なんかを残しておく時に便利なChrome拡張を見つけたので使用してみました。

その名も『DashNotes』
こういった記録アプリに関しては、Evernoteとかが有名だと思うのですが、私的にはこっちの方が簡単でシンプルで使いやすいです。

気になったテキストを選択して右クリックでペタリ

DashNotesは、気になったテキストや動画・画像などを新しいタブとしてストックする事が出来ます。
イメージ的には、付箋でぺたりと貼ったような感じです。

右クリックメニューからコンテンツを保存し、新しいタブを作成します。

dashnotes_1

選択したコンテンツを画像の赤丸で囲っているコンテキストメニューを選ぶだけでOKです(*´▽`*)簡単♥
ちなみに動画に関しては、HTML5プレイヤーを使用しているものであれば動画プレイヤーごと保存しておくことが可能。
ただし、外部サイトでの埋め込み再生を禁止している動画に関しては再生が出来ませんので【Youtubeで再生する】から画面遷移する必要がありますのでご注意下さい。

どんどん新しい情報をペタリ

dashnotes_2

画像はテキストリンクのみとなっていますが、テキストでメモしておけば後日見たい情報をすぐに見つける事ができますよね。
忘れちゃっていた時でも、すぐに確認が出来るので忘れやすい私には本当ありがたいです。

左上にある「+」からただのメモを残しておくことも可能。
dashnotes_1_01
dashnotes_1_02

なんかすっごいおしゃれ

dashnotes_0_01
dashnotes_0_02
dashnotes_0

これは、何も貼り付けていない状態のDashNotesです。
新しいタブを開く度に画像が変更されます。なんだかとってもオシャンティです。
あと右上の秒数カウント付きの時計が地味に嬉しいです。

試しに使ってみたい方は、無料ですのでDashNotesから拡張機能をインストールしてみてください。
もし消したい場合には、google設定から「拡張機能を無効にする」で解除されますよ~。

Author Profile

kaho
kaho
ECサイトについて勉強中です。 (頑張ります…)
» 投稿一覧
  • Launch Cart次世代ECサイト構築システム 初期月額無料
  • LaunchMovie ECに特化した動画制作サービス

Archive

ページTOPへ