Blog

AR・VRの未来はどうなるのか?今観ておきたい最新AR・VR動画まとめ

2016.02.09Cat:Blog IT業界 その他
8

VRでショッピング アバターを使って試着する

vr開発会社のSixenseはVR店舗の中で買い物をする様子を動画で公開している。

両手にグローブのようなデバイスを握る事で、VR中の商品を持つことができる、さらにアバターを使って試着する事も可能との事。

車の仮想ショールーム

こちらはマイクロソフトが開発したARマウントディスプレイhololensを利用したボルボの仮想ショールームを紹介する動画。

仮想ショールームは小さなスペースでの自動車ディーラーを可能にし、顧客に対して車の機能や内部まで説明する事ができる。

スポーツ観戦はこう変わる!ARが可能にする新感覚

先ほどのhololensを活用した未来予想図がこちらの動画。

こんな物があったら、家からでなくなる人がさらに続出しそうだが是非実現してほしい。

火星に立てる NASAが火星の360°動画を公開

NASAの探査機が火星で撮影した画像をつなぎ合わせて作成したVR動画。

これで見た火星は頑張ればなんとか住めそうな気がする。

製造業の現場でもVRが活躍する!?

2

これはDAQRIが開発したスマートヘルメットというヘルメットとゴーグルが一つになったようなデバイスで、作業における指示などの情報がゴーグルに映し出される。加えて製造現場の安全確保にもつながるとのこと。

Tech Crunchのインタビュー動画を見るとスマートヘルメットがどういうものか良くわかる。

VRというよりはどちらかというとARに分類されるかもしれない。

DaqriのCEOであるBrian Mullinsは

産業界に革新的なインパクトを与える重要なとき

と語っている。ものづくりがお家芸の日本への影響は大きいかもしれない。

 

Author Profile

  • Launch Cart次世代ECサイト構築システム 初期月額無料
  • LaunchMovie ECに特化した動画制作サービス

Archive

ページTOPへ