Blog

中国の動画モンスター・パピちゃんが2億円調達!

2016.07.19Cat:Blog 営業

中国人のEC界隈の方と話していて、耳慣れない言葉を聞きました。

「いま一番流行ってるのはパピ(Papi)ちゃんだよ!」

パピちゃん…ご存知でしょうか?

なんでも日本で言うツイキャスみたいなことをしている女性なのですが、中国国内で大人気すぎて個人なのに2億円を投資家から調達したりとか、広告枠が4億円で売れたりとか、日本のyoutuberと規模感の違いを魅せつけてくれる方です。

201607120500000view

ninja145399419942574

変顔じゃない写真。
かわいい!

ググるとそんなにまだ記事はないですが、「趣味の「Papi醤」研究始まる。」というブログを書いている日本人の方の記事が詳しいので引用させていただきます。

1:Papiちゃんとは

プロフィールと大まかな彼女の成長の軌跡はこんな感じ。

Papiちゃん、本名「姜逸磊」
上海出身
87年生まれ
中国中央戯劇学院導演系大学院生(映像監督の知識や技術を学ぶ学科)
属性:貧乏ちっぱい(←原文は「贫穷+平胸」。読みが「ピンチョンピンション」という似た音となり、フザケてかけてるのだと思われる。貧乳と訳すか迷ったが、日本のオタク系コンテンツの影響を受けているようなので「ちっぱい」と訳すことにした。)
趣味:ジャニオタ(Kinkikids世代の模様)
口上:「私はPapiちゃん、美貌と才能を併せ持った女の子。」
2015年7月から中国モバイル動画アプリを使って短編動画(尺は数分)を投稿開始。最初は試行錯誤を繰り返していた。
2015年10月から動画の再生速度と音声をいじり始める。これが当たる。たった2ヶ月で数百万のフォロアーを獲得
半年足らずでフォロアー800万突破
2016年3月、真格基金、罗辑思维、光源资本と星图资本より合計約2億円を資金調達しニュースに。
最近、中華圏で人気のAngelababyの事務所に所属した
注目すべきは、個人メディアが2億円を調達という極めて珍しいこの動きだろう。各社のシェアは以下のとおり。

2:Papiちゃんの実力

何が凄いってね、実際の閲覧数とか再生数とかが凄いんだよマジで。百度百科の数字ではこんなかんじ。

新浪微博:フォロアー1000万
動画再生総数:3億回+
動画平均再生数:753万回(最高記録2093万回)
Wechat公衆号購読者数:287万(日本でいうLINE@みたいなやつ。2015年9月開設 出典)
Wechat公衆号平均閲覧数:10万+(カンストwwwっww)
Wechat公衆号の閲覧数カンストとかマジ初めて見たわw

papiちゃんの動画の一部はyoutubeにも(無断?)転載されています。

「ウザくて口が悪い」のが持ち味だそうです。

弊社の協力会社で、中国向けのPRを専門にされているエンジョイジャパンさんも新たに動画作成・拡散サービスを始めましたし、今のトレンドなのでしょう。
しかし、冒頭の中国人の知人は「微博(ウェイボー)はオワコン」と言うし、移り変わり早いな~!

Author Profile

HashimotoHiroki
» 投稿一覧
  • Launch Cart次世代ECサイト構築システム 初期月額無料
  • LaunchMovie ECに特化した動画制作サービス

Archive

ページTOPへ