Blog

Android Lollipop導入・検証結果レポート

2016.03.25Cat:Android ハードウェア

はじめに

今更!と思われるかもしれませんがAndroid OSをLollipoop(5.0)へ移行してみました。元に戻すのは通常は無理な代物なので、慎重に情報収集した結果、決行に至ったレポートを記載します。

今までとの違いは?

各所で聞くところによると、

  • 軽量な動作になった
  • アプリはある程度すでに対応されているものが多い
  • SDカードへの書き込みはアプリによって対応

と魅力的な情報が満載!
ですが、、、ここは慎重に。

移行前の手順

まずはバックアップを取ります。
「設定」>「バックアップと復元」あたりで「バックアップ」をタップし実行します。
(端末によって細かな違いはあります)※ それでもカバーしきれないデータ(主にソーシャルゲーム系)はPCと繋いでadbバックアップなど応用的な処置が必要なので注意しましょう。
※ adb: Android Developer Bridge (Android開発者用のドライバ)違いを解りやすく数値化しておくことで比較がしやすくなります。
端末の動きを細かく比較したい方は、デジカメなどの外部メディア機器を使用して動画を撮るのもオススメです。筆者は比較用に “AnTuTu Benchmark” というアプリを使用してみました。無料です。
Antutu Benchmark – Google Play の Android アプリ移行前のベンチ結果です。
Screenshot_2016-03-12-15-23-16

移行時の手順

通知バーに常に自己主張してくる「システムアップデート」をタップするか
「設定」の「バージョン情報」から「ソフトウェア・アップデート」を手動で実行するかOKです。

違いを比較!

数値的には以下の様な違いとなっています。
beforeafterあくまでも数値上での比較。
体感としては、スワイプなどの動作がヌルサクからちょっぴりサクを削減した感じです。
起動してから認証パターンからホームに移行するまで
・Before:0.8秒〜0.9秒くらい?
・After:0.3秒〜0.4秒くらい?
な感じでした。エビデンスはありません。

今のところ特にデメリットや不具合は無さそうです。

まとめ

筆者は初期化時にROMに支障をきたしたのか、CPUベンチが落ちました。。。(移行前の時点で総合スコアが45000ほどありました…)

バックアップしたものの、復元がグレーアウトして復元も出来ず!SDカードの初期化やキャッシュクリアなど試行錯誤していますが、未だ原因解らず。
これはショップに持ち込まないと解らないレベルなので原因判明したら追記しようかと思います。

初期化すると軽くなるというのは本当だと思いますが、慎重に行いましょう!!! lol

Author Profile

ohba
ランニングと音楽とヲタトーク好きプログラマーです。 数学と英語を勉強中です。 DeepLearning始めました!
» 投稿一覧
  • Launch Cart次世代ECサイト構築システム 初期月額無料
  • LaunchMovie ECに特化した動画制作サービス

Archive

ページTOPへ