Blog

Chatworkからログ保存してみる

2015.10.27Cat:開発

以前、筆者がrubyを覚える(?)取っ掛かりであった

「goodbye chatwork」

退会する時に全て保存だけはしておこう!と思って命名されたのかは謎ですが、、、
チャットワークのログを保存することが出来るツールです。

インストール方法

Macでのインストールしか試してないのですが、

と入力するだけです。
Rubyもインストールされている必要はあります。
(昨今のMacはRuby標準装備のため、ここは割愛させていただきます。

使用方法

何もオプション指定せずに

とだけ入力すればUsageが表示されます。

 

このようにすれば自分の入っているグループチャットやダイレクトチャットの一覧が表示されます。

そして、例えば以下のように表示されているグループ部屋を保存しておきたい場合

 

 
上記だとメッセージのログのみ保存。(作業ディレクトリにchatwork_logディレクトリが作成される)
 

 
オプションをxにすると下位ディレクトリに部屋ごとの添付ファイルもダウンロード保存してくれる。

不具合など

以前これを扱ったのは、一定条件下で一覧取得でコケるのを修正したからです。

ですが、、、どこを改修したのか覚えておらず、もう一度見なければ解らないと言う。
パスワードをオプション指定直後に入力しなければならないと言うのも安全ではないですね。

どちらもrubyのプログラムを書き換えれば解決する問題です。

公式のAPIもあります。
Botとか特定キーワードで通知させたり、L◯NEのアレみたいにひたすら会話をしてくれるAIPCを用意したりあs、、改良の余地は色々とありそうですね!

Author Profile

ohba
ランニングと音楽とヲタトーク好きプログラマーです。 数学と英語を勉強中です。 DeepLearning始めました!
» 投稿一覧
  • Launch Cart次世代ECサイト構築システム 初期月額無料
  • LaunchMovie ECに特化した動画制作サービス

Archive

ページTOPへ