Blog

【顔決済】次の決済の主流は顔認証決済か

2017.09.12Cat:EC 決済

顔認証の技術が実用段階に達しており、様々な場所で使われるようになると言われている。
本日発表される最新のiPhoneにも顔認証によるロック解除機能が搭載されるとされており、もし本当であればこれを機に急速に普及する可能性が高い。

最新の本人認証手段としていろんなことが便利になりそうな予感がするが、
私はこの顔認証という技術の本当の利用価値は決済にあると思う。

そもそも端末を持ち歩く必要が無いので利便性としては従来のQRコードなどとは比べ物にならないほど高い。
今までも例えば指紋認証という手段はあったが、認証に時間がかかっていたり汚れや傷で認証できないこともあったようだ。
具体的な技術は分からないが多くの技術情報サイトでは指紋認証よりも顔認証の精度の方が高いとしている。

このような取り組みはすでに世界中で始まっているようだ。

https://matsunosuke.jp/post-39021/
三井住友FGが顔パス決済を推進しており、2017年に実証実験を開始するとのこと。

http://jp.techcrunch.com/2017/09/05/20170903alibaba-debuts-smile-to-pay/
世界一の電子決済サービスAlipayは既に「smile to pay」としてサービスを提供しており、杭州のKFCで実証実験を始めているようだ。

日本では電子決済が全く普及しないが、さすがにここまで便利になったら使われるようになるだろう。

Author Profile

hoshino

ECのことを中心に書きたいと思います。
ネタが無いときはプログラムやデザインのことも書きます。

» 投稿一覧
  • Launch Cart次世代ECサイト構築システム 初期月額無料
  • LaunchMovie ECに特化した動画制作サービス

Archive

ページTOPへ