Blog

タイムカードでの勤怠管理が無料で行えるツール「タイムレコポン」

2014.11.25Cat:Blog EC

ネットショップを運営する方の中には、梱包作業やショップ運営の手伝いなどにアルバイトの方を雇用している場合はよくあると思います。

時給となると勤怠管理はしっかりしないといけません、そこで無料で利用できるタイムカードのような物はないかと探してみたところ、なかなか良さそうなサービスがあったのでご紹介します。

いくつか同じようなサービスがありましたが、シンプルで使いやすそうなのが「タイムレコポン」というものです。

timecard1

http://time-recopon.jp/

 

クラウドなのでインストールする必要はありません、管理する側もスタッフ側もPCとタブレット両方で利用ができます。

利用するためにはメールアドレスなど必要な情報を登録するだけです。

 

使い方はいたってシンプルでリアルのタイムカード同様、出勤した際に「出勤ボタン」を押して、上がる時に「退勤」ボタンを押すだけ。左にリアルタイムの時間が表示され右の覧には出退勤時間が記録されます。

 

打刻画面のデザインはいくつかありますが、正直微妙なデザインばかりです。夜のお店っぽいデザインが多い気がします。

打刻画面のデザインについては有料でロゴをいれたりカスタマイズができるようです。

timecard2

 

ログイン画面には管理者用とスタッフ用の2つがあります。

無料のサービスなので管理画面には広告が表示されます、

 

下の画像は管理者用の画面です、打刻データの修正やスタッフデータを編集する事ができます。

おそらくリアル店舗向けにつくられたサービスなので勤務先を複数登録できます、例えば同じ名前のお店でも新宿店と池袋店を登録できるという感じです。

 

使い方を変えれば、作業内容ごとや勤務時間帯、時給が違うスタッフごとにくくる事ができます。

退勤時間のデータをエクセルなどで出力できるので、作業内容の異なるスタッフなどで登録先を変えておくと便利かもしれません。

 

timecard3

EC運営などでは自宅で作業をしてもらう場合もあると思いますが、そういった時にも使えると思います。

 

 

 

 

Author Profile

  • Launch Cart次世代ECサイト構築システム 初期月額無料
  • LaunchMovie ECに特化した動画制作サービス

Archive

ページTOPへ