Blog

メディアコマース

2015.04.14Cat:EC マーケティング

メディアコマースというものが活況らしい。

要は、全面にECサイトを押し出すのではなくあくまでメディアの延長線上でのECという位置づけのサイト。

以前メディア化するECという記事を書き、その時はそんなでもなかったのだが、1年あまりで急速に流れが来ているようだ。

いくつかの事例をまとめてみた。

houzz

http://www.houzz.jp/

アメリカ最大のメディアコマース

2015年4月 日本でサービス開始

 

JOOY

https://jooy.jp/

DeNAが始めた男性ファッションに特化したキュレーションプラットフォーム

2015年4月 サービス開始

今後EC機能を追加していくとのこと

 

MERY

http://mery.jp/

女性向けファッションのまとめサイト

2014年10月 DeNAが買収

今後EC機能を追加していくとのこと

 

4meee!と4yuuu!

http://4meee.com/

http://4yuuu.com/

4meee!と4yuuu!を運営するロケットベンチャー株式会社

2015年2月 エニグモが買収

BUYMAとの連携を強める

 

STYLE HAUS

https://stylehaus.jp/

ファッションメディア

2015年2月 エニグモがサービス開始

BUYMA外のユーザーをつかむ

 

YAPPA

2014年10月 スタートトゥデイが買収

相互利用による集客

 

honeyee.com

http://www.honeyee.com/

2013年 アラタナがハニカムを買収

2014年 ECサイトJUST LIKE HONEYEEのサービス開始

 

今後は、ECサイトが集客手段としてのメディアを持つパターンとメディアが収益源としてECサイトを持つという2パターンに分けて見ていくと勉強になると思った

 

Author Profile

hoshino
ECのことを中心に書きたいと思います。 ネタが無いときはプログラムやデザインのことも書きます。
» 投稿一覧
  • Launch Cart次世代ECサイト構築システム 初期月額無料
  • LaunchMovie ECに特化した動画制作サービス

Archive

ページTOPへ