Blog

(独)中小機構がネットショップのオンライン講座を無料でやっている

2014.12.16Cat:Blog EC

ネットショップの運営をしていると、セミナーやツールの営業が電話やメールで数多くきます。

耳にしたことがある企業や団体が開催しているものは有料で、結構いい値段だったりすることが多いです。

無料で参加できるような物に限って運営している企業や団体がマイナーなためにどうしても如何わしい印象がしてしまいます。

そこで信用がもてそうな無料のオンライン講座を見つけたのでご紹介します。

 

img_logo

独法の中小企業基盤整備機構が提供している「ネットショップ開店Ch」というオンライン講座です。

 

header_img

中小機構「ネットショップ開店Ch」

 

ターゲットは”これからネットショップを開店したい方々、また既存のネットショップの運営力をアップしたい方々”としています。

内容はかなり基本的な「ネットショップとは何か?」というところからスタートするので、既に運営を担当している方は途中からで良さそうですが、かなり丁寧な印象です。

3つのシリーズに分かれていて、1回1時間程度の動画を全20回に渡って配信しています。

■シリーズ1:ネットショップを開店するための基礎知識

■シリーズ2:ネットショップで売上を作るための基礎知識

■シリーズ3:ネットショップの運営テクニック

第6回まで既に配信されていて、アーカイブで観る事ができます。次回は12月17日(水)に配信予定で、3月7日まで週に1回のペースで配信されます。

 

ネットショップ初心者の女性出演者と一緒に学んでいくスタイルでメインの講師は「ネットショップのてらこや」代表の方です。他に47CLUB、ネットショップ総研、エンパワーショップが監修しています。

 

webのリテラシーが高くない場合も想定して制作されているので、ECに関するツールやサービスを開発している企業が、顧客向けに教えてあげても良いかもしれません。

 

youtubeのチャンネル

https://www.youtube.com/user/smrjec

 

Author Profile

  • Launch Cart次世代ECサイト構築システム 初期月額無料
  • LaunchMovie ECに特化した動画制作サービス

Archive

ページTOPへ