Blog

”DashNotes”より便利だと思うgoogle拡張機能で自己(チームもOK)管理を強める

2016.03.08Cat:EC その他

以前、画像やページを残しておけるChrome拡張「DashNotes」をご紹介させて頂きましたが、あれから使用していて「こうだったらいいのに、ああだったらいいのに」と思うところがボロボロと出てきました。

作ったメモが移動できない

googlekeep01

画像の通り、メモとして残したものはその場にしか貼り付けられないので移動が出来ません。プチ不便。

作ったメモの改行が出来ない

googlekeep02

これもプチ不便。やっぱり改行して分けたい文章とかあるじゃないですか?
それが出来ないとパッと見で把握したい事も少し考えてしまいますよね。

ちなみに、

googlekeep03

もちろんHTMLも使えません。

DashNotesの良いところは、やっぱ即座に他のサイトが残せるというのがメインなんでしょうね。
すごく便利な部分もありますが、もっと私が望んでいる拡張機能はないだろうかと調べた所、なかなか良さそうなアプリを見つけました。

その名もGooglekeepを色分け&ソートが出来るようになる拡張機能「Category Tabs for Google Keep」

Google Keep自体は普通のメモが残せるコンテンツですが、こちらは本当にただのメモ帳だけでして…
他のサイトを残す時は、自分で打ち込まないといけませんし…
DashNotesのようなリンクを残す技はありませんが、共有したいメモ帳なんかを色分けで残せます。

元々、画像のような感じ ↓

googlekeep04

Google Keepで検索をして頂くと、一番上にヒットします。

画像などもいれられる

googlekeep05

その他にもGoogle Keepだけでもメリットがたくさん

・作成したメモ帳はドラッグ&ドロップで移動が出来る(上下左右)
・メモ内で改行も出来る
・チェックボックス付きのアイテムリストも作れる
・スケジュールなどの日時指定も設定できる

                             などなど

これだけでも便利なのに、色分け&ソートが出来るようになる拡張機能「Category Tabs for Google Keep」を入れる事でもっと便利に!

色分けタブが作れるようになる

画像のような色分けタブが作成できるようになります。

googlekeep06

タイトルも自分の好きなように変更が出来るので、様々な情報を分けることが可能となります。
また、タブをクリックすれば色分けした情報だけでソートが出来たり、上部の検索部分で検索なども出来ます。
これによって自己管理…またはGoogleアカウントを共通にしておけば、連携がとれるようになりますよね。

…これって、思ってるより本当に便利なんじゃ…(((( ;゚д゚)))

おまけ

現在バージョンは、1.9.1ですが不具合が多少出ているような気がします。
作成したメモを多選択出来るようにはなっているのですが、一括削除などが出来ません。
この拡張機能で表示される色分けタブが邪魔してしまっているようですね。
今後、これが解決すればもっと使いやすくなると思います。

Author Profile

kaho
kaho
ECサイトについて勉強中です。 (頑張ります…)
» 投稿一覧
  • Launch Cart次世代ECサイト構築システム 初期月額無料
  • LaunchMovie ECに特化した動画制作サービス

Archive

ページTOPへ