Blog

IPアドレスから国を判断する方法

2016.08.23Cat:EC jQueryプラグイン

LaunchCartは越境ECシステムなので当然多言語テンプレートに対応しているのだが、IPアドレスによる自動の言語切替をするような機能は標準では搭載していない。

内部的にIPアドレスを定義しておけば当然できるのだが、メンテナンスが必要となってしまうため個人的にあまり好きなやり方ではない。

 

多少お金がかかっても良いので気軽に扱えて信頼性が高いサービスが無いかと思い調べた結果良さそうだったのがこちら。

https://ipinfo.io/

 

これだけでアクセス元のIPアドレスからの情報を得られる。

 

以下はjavascriptで連携した例。

デモ

 

こんな感じで取得した情報を表示している。

 

当社のように1テンプレートで言語を出し分けている場合はページのロード後にajaxで言語を入れ替えることもできるため、選択肢が広がってよさそうだ。

価格も1日320,000リクエストで$400でバカ高くは無い

Author Profile

hoshino
ECのことを中心に書きたいと思います。 ネタが無いときはプログラムやデザインのことも書きます。
» 投稿一覧
  • Launch Cart次世代ECサイト構築システム 初期月額無料
  • LaunchMovie ECに特化した動画制作サービス

Archive

ページTOPへ