Blog

Makeshopを使用してみました

2015.11.24Cat:EC

ECサイトが簡単に出来ちゃうMakeshopを初めて使用してみました。
Makeshopを知らない方のために、どんな特徴があるのかご紹介します。

 

Makeshopとは

GMOインターネット株式会社が提供している事業の一つとして
月額利用料0~10,000円(税抜)で、ネットショップの開店・運営に必要な機能の全てが揃う国内2万店舗を誇るカートシステム。
それがMakeShopです。

MakeShopには大きな特徴が、4つあります。

1,簡単・低価格

・販売手数料などがゼロ
・15日間の無料体験
・カード料率は3.5~3.6%と業界最安値

Makeshopでは、プランが3つあります。

趣味ではじめるミニマム機能 フリーショッププラン
小規模ショップ向け ビジネスショッププラン
売れる機能をすべて備えた プレミアムショッププラン

です。
こちらはプラン価格が異なっています。価格帯は以下の通りです。

フリーショッププラン ビジネスショッププラン プレミアムショッププラン
月額

費用

通常10,000円のところ

(長期契約なら最大30%OFF)

7,000円【税抜】

通常3,000円のところ

(長期契約なら最大30%OFF)

2,100円【税抜】

0円
初期

費用

10,000円【税抜】 10,000円【税抜】 10,000円【税抜】

と、いう所が魅力的でしょうか。

2,高機能

かなり細かい設定がされているのでCMSを初めて使う方にとって
分かりづらいと感じるのか、親切だと感じるのか…微妙な所。
実際に使用した身としては、もう少し表示を分かりやすくしてもらえたら嬉しいですね~

今時はスマホでサイトを見る人が多いので、ボタン一つでスマホ最適化なんかもできちゃいます。ただ、画面によってPC表示、スマホ表示と分ける事が出来ないそうなので作る時には注意が必要です。PC表示で好きなようにカスタマイズするのがベストって感じです。

画像も専用のFTPがありますが、一度にアップロードできる容量は200KBに制限されているので、
大きな画像などは加工が必須、かつ分けてアップするほかありません。
こちらの無料で使えるサーバーは、ファイル容量10MBまで開放しているそうです。

プレミアムプランだと100MBサーバーが使用できるようになります。

3,集客力

高性能なSEO設定機能(※ビジネスショッププラン、プレミアムショッププランのみ)
自動集客ルーツ「アイテムポスト」で商品を掲載!(固定費・初期費用無料の完全報酬型)
登録するだけでかんたん設定で様々なアフィリエイトから集客出来るように連携
最大月50万通送れるメルマガ機能(※ビジネスショッププラン、プレミアムショッププランのみ)

と、プランに参加しなくてはいけない規約はありますが…
商品を販売する上にあたって期待出来る機能は盛りだくさんですね。

4,安心・安全

これには私も一部お世話になっています(笑)

ショップ構築設定がわからない!
ショップ運営ってどうしたらいいの!
わからないことだらけで操作もわからない!

そういう時も相談に乗ってくれる無料のカスタマーサポートセンターがありますのでご安心ください。
電話はもちろん、メールや運営者にしか見えない質問掲示板なども用意されていますので、
忙しくて電話が出来ない人でも気軽に相談が出来ますね。

そしてMakeShopのオフィシャルページにはカスタマーサポートセンターの繋がりやすいカレンダーが用意されています。

こんな感じで

makeshop_01

※ こちらは11月24日にキャプチャーしたものになります。

これが随時更新されるといった感じですね。親切です。
私は比較的すいている時に電話出来ているのでしょうか?
混み合っていることなく、すんなりサポートの方とお話出来ています。

デザインの構築で分からないことがあれば、デザイン専用の質問掲示板などもあり
かなり親切に自分のレベルに合わせてやり取りをしてもらえるので、頻繁に利用しています。
ただ、独自デザインのソース作成などのサービスは行っておりません。
あくまでもヒント程度ということですが、正直その辺の線引きはハッキリしていません。
本当に全く分からない場合には、有償のショップ制作代行を使用する方法もアリだと私は思います。

Makeshopの特徴としては、以上になります。

まとめ

色々なサービスを使用するためには、プレミアムショッププランが必須になりますが、
世の中のCMSの中では、かなり親切で分かりやすい方なのではないかと思います。
私ももっと使いこなせるように、頑張ります…!

Author Profile

kaho
ECサイトについて勉強中です。 (頑張ります…)
» 投稿一覧
  • Launch Cart次世代ECサイト構築システム 初期月額無料
  • LaunchMovie ECに特化した動画制作サービス

Archive

ページTOPへ