Blog

DMMプラチナ会員になりました。

2019.06.11Cat:グローバル

本当にゼロからの英会話

ダンスに熱中した学生時代。目標を達成後、将来の事でも考えようと就活の世界へ足を踏み入れてみると、僕は何者でもないことを痛感。過去を振り返ってみると今まで勉強というものをしてきてねぇと。折角大学入ったから勉強して終わらなきゃと。

ダンス文化の背景、ダンスを通じて知りあった海外の友達、父の影響、環境が重なりオーストラリアへの語学留学を決意しました。これが英語との出会いでした。

 

報告:DMM英会話グレードがプラチナになりました。

会社に同期は無し。帰っても一人。心を癒す為に話し相手を求めて…

社会人になり英語を使う機会が圧倒的に減ったので少しでも維持するために利用していました、格安優良オンライン英会話のDMM英会話でのグレードがゴールドから遂にプラチナにランクアップしました。

時間では重要ではないですが、次のステージクリスタルを目指し世界中の美女とお話ししていきます。

 

この記事の目的

・なぜ英語を奨めるのか。

・英語なんて誰でもできる。てか別にできなくてもいい。

・おすすめの独学教材。

 

なぜ私が社内に英語を奨めるのか

・皆さんと世界基準で仕事をしたい。というただのエゴです。

柔軟で時代に則した強いベンチャーとして面構えたい。俯瞰的に世界の話を皆さんとしたい。

別の言葉で置き換えますと「世界を身近に」を更に感じるための「マインドセット」。私たちは「地球人」であること。

一番の理由がこちらの私のエゴです。

 

英語のメリット

英語ができると仕事がどうこう実質的に関係ないのは重々承知です。結局の所仕事ができるかできないかなど分かっております。日本出れば英語できるんだ?それで?で終わりです。日本でいうところの運転免許持っているか持っていないの次元です。

 

・最新情報を得ることができる。(言語によるラグ、バグが発生しない)

・色んな世界・考え方・美学を知ることができる。(日本がかなり特殊な国だと知れる)

・外国の方と話をするとき教養があるという一つの指標になる。

以上が私があげる英語を学ぶメリットになります。

 

話せなくてもいい。苦手なんてない。そこではない。

話せれば、話せる分だけいいかもしれませんが、言語は相手に考えや想いを伝えるただの「道具」に過ぎないため綺麗な文法や最適な単語よりも、相手の異なるバックグラウンド・考えを理解しつつコミュニケーションをすることの方が大切かと思います。

私たち日本人の典型的な障壁は、やはり完璧を求めすぎていることかなと。

ランチなのかロンチなのかどっちでもいいです。てか厳密にはどっちも違くてカタカナでは表記し難いです。

繰り返しになりますが、大事なのは世界と渡り合っていく「マインドセット」だと思います。

 

ゼロからの英語学習。有効だった教材。

オーストラリアにはお金の問題もあり8カ月程滞在の中2カ月しか語学学校に通えませんでした。そんな中、ボロボロのコンドミニアムをシェアした世界各地から来た同じような境遇の7人が僕の教師となってくれました。

つまりほぼ独学です。

おこがましいのは重々承知ですが今回その独学時に利用して良かった教材をご紹介します。

※超ビギナー向けになります。

単語:ターゲット1900 アプリ

大学受験向け伝説の英単語帳らしい。これを一通り覚えれば友人との日常会話ではほぼ困らないと思います。本当によくできているアプリだと思います。音声付きなのが肝です。通勤時間に是非!

 

文法・スピーキング:どんどん話すための瞬間英作文 e-book

通勤時間に是非!

 

リスニング・英語体質:みるみる英語力がアップする音読パッケージ

この教材の始めに書かれている通りの勉強法(シャドイング)を繰り返していくと気づいたときには

上記三教材に共通しているのは「音」ですね。

言語背景:YouTubeやNetflix

語学学習で何より大切なのは言語の背景です。

サブタイトルつけてシャドイングすれば自分が地球人だと気づくことができます。

 

最後に

日本人は英語ができないと世界で有名。

馬鹿にされることも。悲しいです。払拭しましょう!

ビジネスの場においてネイティブと対等に円滑にやり取りができるように引き続き頑張ります。

第三言語はスペイン語かインセンティブが出れば中国語学びたいです。

(ネイティブプランの支給もお願いいたします。)

 

 

 

Author Profile

     
  • Launch Cart越境ECカート

Archive

ページTOPへ