Blog

エンジニアの採用について思うこと、これからエンジニアを目指す方へ

2018.04.10Cat:その他

エンジニアと一言でいってもいろんな種類がありますが、今回はweb系のバックエンドエンジニアについてです。

エンジニアの採用を数年前からして不定期ではあるものの行っていますが、
なかなか良い人材が集まりにくい状況です。
弊社にもなにか原因があるかとは思いますが、媒体の会社に人からはどの会社もエンジニア不足で取りにくい状況であるとのことです。

とはいえ、募集を行うと応募自体はしていただいております。
これからエンジニアへ転職される人、SESから自社内開発をする企業へ行きたい、今の会社で違うことをやらされている…等々です。

この中で「これからエンジニアへ転職される人」というのが多くなっております。
弊社はそういう方でも問題ないとは言っていますが、多少なりとも条件というか判断基準みたいなものがあります。

弊社が求めるエンジニア(個人的意見)

「これからエンジニアへ転職される人」に関しては、
エンジニアを目指す上での意気込み・やる気が重要です。

意気込み・やる気と言っても、エンジニアへの熱い想いというだけでなく、
実際にエンジニアを目指すと決めた時から何をしてきたかというのか重要です。

web系のエンジニアというは他の仕事に比べると特殊で、
「やろうと思えばパソコン1台あれば実際に試すことができ、作ることもできる」ため、
実際に仕事に就かなくても技術を高めることが可能です。

一昔前は、本や独学でしたが、今はプログラミングスクールがかなり増えています。

応募者の方々のプロフィールを見ると、その部分が弱い人が多く、
どれだけ本気なんだろうか?と思ってしまう方も多いです。
「学校行ってます!」とか「独学でやってます!」というのが全くない人もいます。

職種未経験の方は、ポテンシャルでしか判断できないので、
そのポテンシャルを感じさせてもらえる要素が少ないのは残念でなかなか判断しづらい所ではあります。

ぜひ、自分がどれだけやっているかを記載して頂き、やってないのであれば少しでも経験してその事を記載して頂きたいです!

やはり、職種未経験でいいとはいえ、プログラミングについては多少触っていて欲しいということもあります。
現場のエンジニアが面接をする場合やはりコードを見たいそうなのでなにか見せれるものがあるとなお良いかと思います。

エンジニア募集しています

ということで今、弊社ではエンジニアを募集しています!

自社内開発エンジニア/20~30代活躍!/「LaunchCart」の開発/実務未経験OK/月給25万円以上/中途入社100%|転職@type

自社内開発エンジニア/越境ECを叶える「LaunchCart」の開発/実務未経験OK/月給25万円以上/中途入社100%|転職@type

また、今週土曜日に開催される@typeのエンジニア転職フェアに参加いたします!


Author Profile

Y.A
アベと申します。 ディレクター兼デザイナー兼コーダーです。 まだまだ未熟者ですが、日々頑張っています。。。
» 投稿一覧
  • Launch Cart次世代ECサイト構築システム 初期月額無料
  • LaunchMovie ECに特化した動画制作サービス

Archive

ページTOPへ