Blog

Subscribe2でメルマガスパムを送ってしまった

2016.02.16Cat:Blog その他 営業

wordpressで簡単にメールマガジンが送れるプラグインといえば、Subscribe2。

ネット上でももてはやされていて、「使いやすい!」「メルマガはこれで十分!」などの声が溢れているものの、今ひとつ詳しい使い方を解説してくれているサイトが見当たりません。
プラグインのインストール方法とか、日本語変換の方法なんかを詳しく教えてくれるサイトはたくさんあるんですけどね。

まぁいいか! とりあえず始めよ!と、始めた結果…

メルマガスパムを送ってしまった

ある日、お客さんからじゃんじゃん送られてくる「こんなに頻繁に配信されるメルマガは不要です。解約したい」という主旨のメール。

ハテナ、ボクハめるまがオクッテナイゾ…??

と思いつつも平身低頭謝罪メールを送り、と同時に原因を探ってみてわかったこと。

思わぬ機能が!

Subscribe2には、下記の2種類の配信がありました

・登録してくれている人に対して、その都度作成したメールを一斉に送る
・サイトの更新、記事の投稿を通知するメールを登録者に対して一斉で送る

私の認識では、メルマガというのは前者のことを意味していたので、後者のRSS的な配信は寝耳に水でした。

Subscribe2ではデフォルトで後者が配信される設定になっていて、それはつまり、記事を投稿するたびに「新しい記事が投稿されました」的なメールがメルマガ登録者に配信されることを意味します。

私が運営しているサイトはそれこそジャンジャン記事を投稿するサイトだったもので、大量のメールが配信されてしまうことに。

本当に申し訳ありませんでした。。

解決方法

最初にきちんと設定をしたらいいのですが、このプラグインはもともと海外のものでして、それを有志の方が日本語バージョンを作ってくれています。
その行いは100%感謝すべきものなのですが、若干日本語がおかしかったりするんです。

たとえば、メールマガジン登録者と、読者と、登録ユーザーなどの定義があいまいでわかりづらかったり。

Subscribe2の全機能を詳しく解説するサイトがないのも、そのあたりが原因ではないかと思います。

Subscribe2を、「(狭義の)メルマガ配信にのみ使いたい、RSS的な配信は止めたい」と考えている人のサイトはいくつか見つけました。
ですが、皆さん方法が微妙に違うので、自分の問題に合ったものを選ぶのが良いかと思います。

更新通知は不要で、メルマガのみで利用したい場合の設定方法
メルマガ配信専用にSubscribe2を使いたい、記事投稿の通知用ではなくて
メールマガジンプラグイン Subscribe2は簡単で便利に使えそう → 記事の一番最後でこの問題について触れています

要するになんですが、Subscribe2の設定を上記リンクを参考にいじったあと、記事投稿ページにある「この記事のメール通知を行わない場合はチェックしてください」に自動でチェックが付くようになればOKです。

新規投稿を追加 ‹ コンペ、コンテスト、公募、コンクールのポータルサイト【コンペナビ】 — WordPress

Author Profile

HashimotoHiroki
» 投稿一覧
  • Launch Cart次世代ECサイト構築システム 初期月額無料
  • LaunchMovie ECに特化した動画制作サービス

Archive

ページTOPへ