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オムニチャネルという考え方

本日もとあるセミナーに参加してきました。

「ECサイトはこれから何を改善すればよいのだろうか?」

  • SEOツール
  • メール配信エンジン
  • 翻訳ツール
  • サイト内検索

と、ECサイトを運営する上で、必要ソリューション持ち合わせた各社のセミナーを聞いてきました。

その中でもオムニチャネルという考え方が非常にしっくりと来たので、一部紹介したいと思います。

 

冒頭の画像はダイアモンドオンラインからhttp://diamond.jp/articles/-/25710お借りしたものになります。

オムニチャネルの概念図

・シングルチャネル

顧客と店舗(ネット)

・マルチチャンネル

シングルチャネルの複合

・クロスチャネル

チャネル同士の交差がある

・オムニチャネル

最上位概念で、どのチャネルからもシームレスに顧客対応が出来る

なぜいまオムニチャネルなのか?

スマートデバイスの普及によりスムーズなチャネル間の移動が可能になった。

参考

http://diamond.jp/category/s-omnich_ohshima

 

まとめ

恥ずかしながらオムニチャネルという言葉自体初めて聞きました。弊社が運営するECサイトは、シングルチャネルですが、弊社が提供するECシステムのクライアント様は、店舗での小売をしながらECサイトを展開しているケースがほとんどであるため、このオムニチャネルという概念をしっかり理解した上で、よりよい提案に導いていきたいと考えました。

 

Author Profile

mezaki

スターフィールド株式会社/代表取締役/副社長/EC/レスポンシブWebデザイン/Web制作/システム開発/lamp/.net/1985年生/2008年早大卒/西東京市/ひばりが丘/新宿区/高田馬場/江戸川区/瑞江/B級グルメ/料理/自作PC/熱帯魚/MBA11/ipad3rd/iphone4

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