Blog

越境ECの検索トレンド定点観測

2015.06.30Cat:アジア 役員

弊社は3年ほど前から越境ECを掲げてECサイトのシステム「LaunchCart」を提供しておりますが、日本全体としてようやくCoolJapan、東京オリンピックといったところで、外国人をお客様として如何に外貨を稼ぐか?日本の良いもの、良い文化を売ることが出来るか?というところに議論が集まるようになってきたように感じます。

といったようなところで、肌感覚としては持っていたのですが、定量的にはどうなのか?というところを時系列で調べようと思っていたところ、良いツールを見つけました。さすがGoogleです。埋め込みのスクリプトまで提供してくれているので、こうやってブログに埋め込むことも出来ます。

気になっていたワードを3つほど調べてみました。

https://www.google.com/trends/

※検索のボリュームが少ないものは0と出るようです。

越境EC

気になっていた越境ECは2015年からようやく検索が増えてきているようです。

インバウンド


こちらはインバウンドマーケティングやインバウンド観光というところ調べたかったのですが、他の意味を表す名詞も入ってきているようです。

爆買い


最後に爆買いという単語、中国の旧正月「春節」に合わせて、訪日中国人観光客が各地で日本製品を大量に買っていく様子を爆買いとこぞってメディアが報じておりましたが、いつから爆買いなんていう言葉が出来たんだろうと思っていたんですが、やはり、今年の春節に合わせた2月からだと言うことが分かりました。
そこからは、定着がしたようで平均的に推移しております。

Author Profile

mezaki
mezaki
スターフィールド株式会社/代表取締役/副社長/EC/レスポンシブWebデザイン/Web制作/システム開発/lamp/.net/1985年生/2008年早大卒/西東京市/ひばりが丘/新宿区/高田馬場/江戸川区/瑞江/B級グルメ/料理/自作PC/熱帯魚/MBA11/ipad3rd/iphone4
» 投稿一覧
  • Launch Cart次世代ECサイト構築システム 初期月額無料
  • LaunchMovie ECに特化した動画制作サービス

Archive

ページTOPへ