Blog

なぜ、「なぜ」が大切なのか。

2018.11.13Cat:Blog 営業

「なぜ」は心の奥底の動機を明確にする?

どのようにして他人または自分自身に動機与えるか。

どうしてその動機にいたったのかを理解するか。

他人に想いを心から伝えたい時。他人の本心を聞き出したい時。

 

サークルの運営や、就職活動時に苦戦したのを覚えています。

 

また、今後営業や広告などマーケティング活動、新卒採用説明会、チームマネジメントといった思いを伝える必要性のある高い壁が佇んでいます。

 

チームマネジメントに関して

リーダーの大きな役割というのは、部下をモチベートする事

https://youtu.be/Vislm2GF7vM

と僕の仮想相談役のよしかんさんは言っています。

しかし、そもそもリーダーは部下をモチベートする時間を生み出すのは難しいはずです。

ので、個々人が自らをモチベートできる強いチーム作りましょう。

 

モチベーション、動機をどう生み出すのか。

 

 

サイモンシネックのゴールデンサークル

「golden circle」の画像検索結果

 

https://www.youtube.com/watch?v=u4ZoJKF_VuA

人は「何を」ではなく、「なぜ」に動かされる。

Simon Oliver Sinek (born October 9, 1973) is a British-American author, motivational speaker and organisational consultant. He is the author of five books, including Start With Why (2009).

 

お好みのツールに変形

このゴールデンサークルに人それぞれのトッピングをして好みのツールにするのもありかと思います。

僕の場合は、「抽象化具体化」「ポジティブネガティブか」のメジャーをトッピングしています。

 

「golden circle」の画像検索結果

 

 

(例 今回僕がナレッジシェアの説明

What : 人間の考え方、伝え方、受け取り方の共有。

⬇︎

How : 会社でのブログ、皆さんの前でプレゼン、サイモンシネックの動画を借りて。

⬇︎

Why : この本質を捉える考え方を浸透させスタンダードにし、スターフィールドを更に強いチームにするため。

 

 

➡︎Why (macro) : 物事の考え方の枠を作り、内部での情報交換を円滑にしLCをグレードアップし、更に海外展開を容易に。

Why (macro) : 世界の価値ある商品を適正価格で。世の中をもっと便利に。

 

 

➡︎Why (micro) : せっかく入社し、せっかく皆さん仕事をする事ができるのでLCを成功させたい。

Why (micro) : 自分の将来、キャリア、生活がかかっているので。

Why (micro) : 一度の人生を充実に幸せに生きたい。

 

 

かなり大雑把にやりましたが、実践してみて僕が感じたメリットは

 

  • 仕事に関することだけではなく、小さな物事の意義を明確にでき、ポジティブなモチベーションを持つ事ができる。
  • なぜ?という問いかけが習慣化されて色々なものに興味が沸く
  • 他人がとった選択の狙いを忖度する事ができる。

 

 

新卒同期の庭屋君とwhy,whyやって常に本質を捉えている新卒文化を作っていきたいと思います。

 

 

Author Profile

     
  • Launch Cart越境ECカート

Archive

ページTOPへ