Blog

タスク管理におすすめのシンプルなツールTODOIST

2015.10.06Cat:Blog その他

最近、業務内容が多岐に渡る事が増えてきたので、漏れが無いようにタスクを管理ツールを使っているのですが、その中でも使いやすくて今も継続して使っているTODOISTというツールをご紹介します。

1

TODOISTのいいところは使い方がシンプルで、且つ複数のデバイスでシームレスに利用できる点です。

TODOISTの使い方

使い方については下に張ったクイックツアーを見て頂くとわかりやすいと思うのですが簡単に説明させて頂きます。

まずプロジェクトを作ります。今抱えている仕事をカテゴリごとに分ける感じです、例えば「取引先」、「社内」、「個人」といった具合です。プロジェクト内でさらに細かくカテゴリをつくる事ができ、「取引先 > A商事 > 物流」という感じで細かいカテゴリも作れます。

プロジェクトを作ったら、タスクを入力していきます。タスクの内容を入れて、その日時を決めたら、該当するプロジェクトに割りふります。

https://todoist.com/Help/Guide

メニューでその日行うタスク、一週間以内に期限がくるタスクなど、切り替えることができます。

5

タスクを消化したらチェックを入れます、チェックを入れるとリストからタスクが消えます。タスクが消化されると生産性のグラフに反映されます。

タスクを消化できなかった場合にはリストに残り、期限を超えるとその分のカルマがマイナスになります。

6

デバイスをかえてもシームレスに利用できるTODIST

TODOISTはサイト、アプリ、アドオン、基本的にどこでも使えます、同アカウントでログインしておけば、会社のPC、会社用の携帯、個人の携帯、と異なるどのデバイスからでもタスクを管理できるので便利です。

2

chromeやfirefoxなどブラウザの拡張機能にも追加できます。chromeに追加すると、その日のタスク数を表示してくれるのでとても便利です。

4

googleアカウントでログインできるので、仕事と個人用にgoogleアカウントを使い分ける人には便利かもしれません。

3

ほとんどの機能は無料で利用できますが、プレミアムとして月額300円程度支払うと、リマインダーという機能を利用できます。

リマインダーを使うと予定時刻になるとEメール、ショートメール、SMSまどで予定を通知してくるようです。

興味があったら一度使ってみてください。

Author Profile

  • Launch Cart次世代ECサイト構築システム 初期月額無料
  • LaunchMovie ECに特化した動画制作サービス

Archive

ページTOPへ