STERFIELD

2016/04/20

SNSとかの市場調査に関するつぶやき

SNSとかの市場調査に関するつぶやき

はじめに

テレビ離れが進んでいる巷でもSNSなどで市場調査などは良く見かけるかと思います。

特に目を引く広告などでは
「◯◯%の方が満足した!」
などと売っているのは日常の出来事の現代。

ですが、それを鵜呑みにして良いのか!?
と言ったテーマで書いてみます。

※ 筆者は統計学はかじった程度なので深く掘り下げられません!

例えば

母数が少ないのが一番解りやすいです。

80%が正解! (※5名を対象に実施)

明らかに信頼に足りません。

では、ネットの市場調査にて

「1000人中950人の圧倒的な若年層の支持を受けた」

標本の母数が傾向として高齢者区分が少ないため信頼に足りません。

何に気をつければ良いの?

デジタル情報だと情報に偏りがあるため正解はありません。

母数を必ず確認するのはもちろんこと、
調査による傾向に対して対象の構成比が均等に近く抽出されているかも確認しましょう。

性別によって男女比が3:1くらいになるとわかっているのであれば、
標本母数も3:1に割り振るなどの工夫が調査には必要です。

また結果を見る側には判別するのが非常に難しいのですが
標本が適切かどうかも情報があれば確認すべきです。

と言ったエビデンスの無い経験談にてあい終了

Author Profile

著者近影

スターフィールド編集部

SHARE

合わせて読みたい