2016/04/27
【ipay88】マレーシア最大手の決済代行会社
ipay88というサービスをご存知だろうか?
恥ずかしながら私は知らず、マレーシア等へのECモール出店支援をしているEC-PORTを運営している鹿島さんに教えて頂いた。
ipay88はマレーシアの企業で、主に決済代行を行っている会社だ。
決済代行というよりも、イメージ的にはPaypalのような流れのようで、加盟店サイトからipay88の画面に遷移し、決済するという流れのようだ。
マレーシアでは、クレジットカードは普及しているもののまだ銀行カードが主流のようで、これらにはば広く対応しているところが強みのようだ。
※対応している決済手段はこちら
対応国は
- マレーシア
- シンガポール
- インドネシア
- フィリピン
- タイ
- 中国
で、対応通貨は
- 米ドル
- マレーシア・リンギット
- シンガポールドル
- 英ポンド
- ユーロ
- カナダドル
- オーストラリアドル
- 香港ドル
- インド・ルピー
- インドネシア・ルピア
- タイ・バーツ
- フィリピン・ペソ
- 台湾ドル
となっているとのこと。
マレーシアでのシェアは60%を超えてトップとのことだが、それに加えて東南アジアを中心にサービス展開をしているようだ。
特にフィリピンとインドネシア向けには力を入れているように思える
フィリピン:http://www.ipay88.com.ph/
インドネシア:http://www.ipay88.co.id/
サービスとしてはAPIでの連携の他に、ダイレクトリンク決済、メール決済などもある。
LAZADAで導入されていることでも有名とのことだ。
料金体系は
- SOHO Plan:料率 3.5%
- SME Plan:料率 2.9% (月商が4,000リンギット以上)
- Enterprise Plan:料率 たぶん都度見積もり (月商が500,000リンギット以上)
※料率はクレジットカード決済のもの
の3タイプがあるとのことで、料率としては決して安くはない印象を受ける
まだまだ東南アジアのECや決済事情は情報が少ないため、現地で体感する機会を増やさなければならないと痛感した。
Author Profile
HOSHINO
ECのことを中心に書きたいと思います。 ネタが無いときはプログラムやデザインのことも書きます。
SHARE