OGPを設定してみた。
前回のTwitterCardsに引き続き、OGPも設定してみました。
普通OGPのほうが先に出ているんだから、先に設定すべきだろうというツッコミは予想しつつ、内容と設定を簡単にまとめます。
OGP=Open Graph Protocolです。各種ソーシャルメディアで、各種ウォール、ニュースフィードに「こういうサイトです」と明言するために必要な仕様です。
OGPの公式サイトはこちらから
http://ogp.me/
基本設定
HTMLヘッダーにmetaタグとして以下の設定します。
プロパティ | 概要 |
---|---|
og:type | blog, website, cafe, hotel, restaurantなど |
og:url | ページのURL |
og:title | ページのタイトル |
og:description | ページの概要 |
og:image | 記事に掲載される写真画像やサムネイルなど |
og:site_name | サイトの名称 |
ということでサイト上では以下のように記述しました。
1 2 3 4 5 6 | <meta property="og:type" content="website"> <meta property="og:title" content="キャッツアイ|カラコン通販サイト"> <meta property="og:url" content="http://catseye-store.com"> <meta property="og:description" content="カラコン通販専門キャッツアイはワンデーから1年使用、ナチュラルからメガ盛りカラコンまで、豊富なラインナップ。3150円以上で送料無料、5250円以上でもれなくケア用品プレゼント、7350円以上で代引き手数料無料とお客様第一のサービスを展開!"> <meta property="og:image" content="http://catseye-store.com/images/big.jpg"> <meta property="og:site_name" content="キャッツアイ|カラコン通販サイト"> |
さらに、TwitterCardsは共存が可能(TwitterCardsがOGPを吸収できる)ということですので、先日に設定したものとマージします。
ちなみにTwitterCardsの基本設定は以下の通りです。
Cardプロパティ | 概要 |
---|---|
twitter:card | タイプ, “summary”, “photo”, または “player”か指定します |
twitter:url | ページのURL |
twitter:title | ページのタイトル |
twitter:description | ページの概要 |
twitter:image | 記事に掲載される写真画像やサムネイルなど |
twitter:site | @username カードのフッターに表示されます。Webサイトのツイッターアカウントです(例えば企業アカウントとか) |
twitter:creator | @username カードに表示されるページの制作者のツイッターアカウントです |
ということで、cardの種類とTwitterアカウント2つ計3項目を追記しました。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 | <meta property="og:type" content="website"> <meta property="og:title" content="キャッツアイ|カラコン通販サイト"> <meta property="og:url" content="http://catseye-store.com"> <meta property="og:description" content="カラコン通販専門キャッツアイはワンデーから1年使用、ナチュラルからメガ盛りカラコンまで、豊富なラインナップ。3150円以上で送料無料、5250円以上でもれなくケア用品プレゼント、7350円以上で代引き手数料無料とお客様第一のサービスを展開!"> <meta property="og:image" content="http://catseye-store.com/images/big.jpg"> <meta property="og:site_name" content="キャッツアイ|カラコン通販サイト"> <meta name="twitter:card" content="summary"> <meta name="twitter:site" content="@catseye_store"> <meta name="twitter:creator" content="@catseye_store"> |
確認
TwitterCardsの時のようにプレビューツールはないので、実際にFacebookに行き、URLのシェアなどを行います。
上記のように設定した画像、文言が含まれていれば成功です。
Author Profile
YUJI MEZAKI(代表取締役副社長)
代表取締役副社長をやっています。 越境ECとWebマーケの営業担当しています。 なんでもカリカリにチューニングして生産性あげるのが好きで勉強したビジネスフレームワークの記事多め。 趣味はPC自作で会社のWindowsデスクトップはほぼ自分が組みました。 1985年生/2008年早大卒/
SHARE