「タウンwifi」アプリのススメ
ポケットwifiが来月ちょうど2年を迎えるので、格安SIMに切り替えて、荷物を1個減らそうと考えております。
facebook,lineなどのSNSの通信料がノーカウントにされるプランだとか、使った分だけの区切りで料金が請求されるプランだとか、繰り越しが出来る出来ないだとか、無制限プランは結局速度低下が著しいだとか、各社のサービスを徹底的に調べています。
1GBごとに200円の課金で細かく設定出来て、翌月繰り越しも出来るシンプルなプランは私好みでちょうど今月より開始しているので、レビュー待っていたりします。
自宅とオフィスにネット環境がある自分の使い方であれば、5〜10GBに収まるだろうということは分かっているので適度に見直していけば、無駄なく使えますよね。
などなど考えているところに一つの救世主となるであろうサービスを知ったのでご紹介です。
その名も「タウンwifi」
町中のwifiスポットに自動接続
すごく煩わしいと思ってました。
せっかくwifiスポットを開放してくれているのに、会員登録や認証が必要だったりと、しかも一度wifi使うと次回からデフォルト自動接続してしまうので、通り掛かりのような場合でも、認証のアクションをするまで通信が出来なかったりして小さなストレスを抱えてしまったりということが経験あるのではないでしょうか?
※暗号化、パスワードなしで接続出来ることによるセキュリティリスクもありますので、くれぐれも自己責任でお願い致します。
実際に試してみた
高田馬場駅前にあるドン・キホーテさんと近くのコンビニ2つで実際にどのような挙動になるのか試してみました。
ドン・キホーテ
下に出ているアラートが標準の認証が必要だからタップしてね。というアラートでその上に今回ご紹介するタウンwifiのアラートが出ています。下のアラートに被せるように認証成功と出ていて、ユーザーによる認証作業なしでネットに接続できます。
余談ですが、ドン・キホーテのフリーwifiめちゃ早いです!
ファミリーマート
認証中のアラート。この後、数秒で認証完了します。
セブンイレブン
同じくセブンイレブンの7SPOT。これらはwifiに接続したこともないのですが、全てが自動で接続してくれます。
他にもwifiスポットがいっぱい
タウンwifiのアプリを開くと周辺にあるであろうwifiスポットがたくさん表示されます。
高田馬場のオフィスからですが、スポットとしては池袋周辺のものが出ていると思われます。
訪日旅行者向け(インバウンド)
フリーwifiの整備って我々日本人以上に、訪日外国人観光客が日本のどこでもネットに接続出来る状態を推進するために必要だと思うのですが、このアプリはその観点からも非常に有用だと思います。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000322502.pdf
まとめ
各施設が独自にフリーwifiを設置を進めてくれている中で、これらは、訪日旅行者向けへの施策でもあるはずが、それぞれに登録、認証作業が必要なものがあり日本人であっても煩わしい作業を軽減してくれるのが理想的です。
これで自分のネット環境の整備にも一役買ってくれそうです。
タウンwifiをユーザーが使うメリットは多々ありますが、企業側がどうビジネスにするのか最後にいつも気になるビジネスモデル。
一つの回答はプッシュ配信による広告のようです。
Author Profile
YUJI MEZAKI(代表取締役副社長)
代表取締役副社長をやっています。 越境ECとWebマーケの営業担当しています。 なんでもカリカリにチューニングして生産性あげるのが好きで勉強したビジネスフレームワークの記事多め。 趣味はPC自作で会社のWindowsデスクトップはほぼ自分が組みました。 1985年生/2008年早大卒/
SHARE