2017/04/12
mo.jsを使った心地よいアニメーション
CSS3 や SVG など、HTML5 のアニメーションに対応したブラウザが普及したことで、
アニメーションを実装するのが以前と比べて簡単になってきました。
そのため、以前と比べるとアニメーションを WEB ページの多くの要素に使う機会が増えてきます。
ただ、自力でとなると、どうしても技術や工数の問題などで、アニメーションの種類が簡単なものに偏り、ワンパターンになってしまいがちなのが、最近気になってきていました。
そこで、もっとリッチなアニメーションを実装するためのライブラリがないか探していたところ、以下のサイトで「mo.js」というライブラリが紹介されているのを見つけました。
生き生きとしたモーションを作れるJSライブラリ、mo.jsがすごい | dwango creators’ blog(ドワンゴクリエイターズブログ)
デモを見ると、とても凝ったアニメーションが実装されており、
是非使ってみたいと思いました。
mo · js – Motion Graphics For The Web
mo.js は HTML の CSS3 と SVG によりアニメーションが実装されるため、
Canvas のように枠にとらわれることもなければ、HTML + CSS3 でのアニメーションのように、形が制限されることもありません。
また、IE9 以上のブラウザで使うことができるなど、多くのブラウザで使うことができるのも特徴です。
以下、mo.js を使って作ったものです。
使ってみての感想としては、難易度が高めという印象を受けました。
理由は、
- JavaScript や SVG について、ある程度使い慣れている前提のライブラリになっているよう
- 習得するためには、チュートリアルを実践しながら、長い時間をかけて学習する必要がある
- チュートリアルのデモコードが ECMAScript 6 で書かれているところがあるので、IEや旧ブラウザに対応させるために、そのままのコードは使えない場合がある(でもページからコードを引っこ抜く必要がある)
Author Profile
NINOMIYA
Webデザイナー兼コーダー出身のフロントエンド開発者です。 UXデザインやチーム開発の効率化など、勉強中です。
SHARE