Webアプリケーション Structure ー MVVM 紹介
今まで、プロジェクトはMVC基準についに
前のブロック初心者向け、プログラマーロジックトレンドに紹介してMVC理念
アプリケーションStructureの原本の目的はチームにとしてプロジェクト開発を易いため使いです。
設計チーム、データチーム、開発チームぞれそれのタスクで影響少ないため、MVCStructureを使う。
今回紹介したMVVM(Model View ViewModel)にも同じ目的です。
MVVMの面白い場所はControllarなしで
全てJSで作業可能です。
Model: データ
ViewModel: データ処理
View:表示形
誕生
2005年に、マイクロソフトのWPFおよびSilverlightアーキテクトであったJohn Gossmanが自身のブログでModel-View-ViewModel (MVVM) パターンを発表しました。MVVMとFowlerのプレゼンテーションモデルは、両方ともビューの状態と動作を含んだ形でビューを抽象化しています。Gossmanはユーザインタフェースの作成を簡素化するために、WPFの活用コア機能への標準化された方法としてMVVMを導入し、一方、FowlerはビューのUIプラットフォームに依存しない抽象化を作成するための手段としてプレゼンテーションモデルを導入しました。その意味で、一般的なPMパターンをWPFとSilverlightのプラットフォームにより特化したものになるようにMVVMを検討しています。
–Wiki
発展
今はデータの大爆発時代で、googleをサーバーの負荷下ろすため、MVVMのStructureを使う。
全てはajaxやjsをBuildして、サーバーのメモリーや一切使わせて、逆に使う顧客のメモリーを喰える。
今代表的にはAngular js。アンドロイドにもこの技術を使ってる。
利点:有効にサーバーの負荷を降ろす
欠点:ユーザーのCPUやメモリーや使う環境を考え必要
Author Profile
スターフィールド編集部
SHARE