Blog

2015年最新版!ツイッターで邪道なやり方でも企業アカウントが凍結されない方法

2015.11.17Cat:Blog ソーシャル 営業

ツイッターで企業アカウントがフォロワーを増やすときに注意すべき点をまとめました。

【王道】フォロワーを増やす方法

フォロワーを増やす方法について、ジャーナリストの津田大介氏は著書の中で以下のように述べています。

1 自分自身がツイッターでフォローを増やす
2 有用な情報を発信することによってフォロワーに貢献する
3 自分の日常の様子やアイデアを書いて自身についても興味を持ってもらう
4 それをくり返す

(津田大介著『ゴミ情報の海から宝石を見つけ出す これからのソーシャルメディア航海術』)

正論です。
ですが、実際それがすんなりできたら苦労はないわけです。

とくに、企業アカウントの場合は個人が趣味として楽しく運営するのとは違いますから、ある程度短期間で最大限の効果を発揮することが求められ、焦った担当者は安易にフォロワーを増やす愚策に走りがちです。

【邪道】フォロワーを増やす方法

有用な投稿をしてアカウントをじっくり育てる…という正当な過程をショートカットしようとする人はだいたいフォロー返しを期待して、自分のアカウントに興味がありそうな人をたくさんフォローしていきます。

もちろん、これ自体は違法なことではないですし、邪道というのは言い過ぎかもしれません。むしろツイッターを開始した初期に行う方法としてはおかしいものではありません。

しかし、フォロワー数に比べてあまりにフォロー数が多い場合、ツイッター社のからストップがかけられることになります。

過剰フォローに対するルール

ツイッター社の公式サイトには以下のように過剰フォローに対してのルールを定めています。

フォローできるユーザー数に上限はありません。ただし、他のユーザーを過剰にフォローしているユーザーがいるかどうかは常に確認しています。制限は、妥当な利用を妨げるようなことはなく、ほとんどのユーザーには影響しません。

Twitterでは、過剰なフォローおよびフォローチャーン (大量ユーザーのフォローとフォロー解除を繰り返す行為) がないかを確認するため、すべてのアカウントを注視しています。

ですが、一日に何人フォローしたら凍結されるか…という明確な数字は公式サイトには記載されていません。

そのため、ネット上にはさまざまな憶測が飛び交っていますが、2015年現在、さまざまなサイトで紹介されている有力な数字はこちらになります。

フォロワーが100人以下の場合:1日50フォローまで
フォロワーが100人~1000人の場合:1日100フォローまで
フォロワーが1000人以上の場合:1日300フォローまで
フォロワーが10000人以上の場合:1日500フォローまで

<参考>
twitterのフォロワー数を増やす上で重要な「フォロー数制限」
Twitterアカウントが凍結される18の理由+凍結の解除法教えます。
Twitter、フォロー数の制限を5000件に拡大、全ユーザーに適用

ただ、この上限にびくびくしながらフォロー&リムーブを繰り返すのもカッコ悪いですよね。

最後に…

ツイッター公式サイトでは、アカウントの規制についての記事の最後を以下のように結んでいます。

フォロワーを増やすには?

Twitterはフォロワー獲得競争の場ではありません。興味のあるユーザーをフォローし、意味のあるツイートをしていれば、正当なユーザーがあなたを見つけ、ツイートを読んでくれるようになります。Twitterのユーザーは、自分の興味のある更新情報を読むために他のユーザーをフォローします。過度なフォローとフォロー解除は他のユーザーにとってわずらわしいものであり、すべてのユーザーにとってTwitter利用が後味の悪いものとなってしまいます。

はーい!

僕も地道にがんばります!


Author Profile

HashimotoHiroki
» 投稿一覧
  • Launch Cart次世代ECサイト構築システム 初期月額無料
  • LaunchMovie ECに特化した動画制作サービス

Archive

ページTOPへ