Blog

【セミナーレポート】海外顧客をつかめ!海外向け情報発信ウェビナー

2022.07.29Cat:Blog

2022年7月28日、北九州市、JETRO北九州にお招きいただき、海外向けの情報発信ウェビナーに登壇させていただきました。

    セミナー目次

  1. 効果的な海外向け情報発信について(初級)
  2. 海外顧客をつかむホームページ作成(中級)
  3. 北九州市の助成事業について

1.効果的な海外向け情報発信について(初級)

まず初めに、JETROデジタルマーケティング部の佐川様より、効果的な海外向けの情報発信や、ホームページに掲載すべき情報についてお話いただきました。
Alibaba.comのサイトに掲載されている企業様を例に、どのような情報が海外の方にとって分かりやすく、どのような表現は分かりにくいのか、教えていただきました。
ポイントは「自分が外国人だったらどう思うか」ということです。

また、最後にはJETROの運営されているJAPAN STREETについてのご案内がありました。
手軽に海外バイヤーと繋がることのできるツールなので、初めての海外展開に最適です。

2.海外顧客をつかむホームページ作成(中級)

第2部では、当社の綛谷より、中級編の海外向けホームページ制作ということで、SEO対策やGoogleTrendについてお話させていただきました。

SEO対策では、特にGoogleの検索上位に表示させる施策や、検索結果に様々な情報を入れる施策についてお話いたしました。
また、GoogleTrendを使って適切な訳文を考えてみよう、ということで、green tea と matcha や、comics と manga を実際に比較し、検索数のトレンドについてお話しました。

3.北九州市の助成事業について

最後に、北九州市の助成事業についてご紹介がありました。
海外向けのホームページ制作は、助成対象となります。
北九州市の企業様は、是非ご検討ください。

アーカイブ配信があります

当日、ご覧いただけなかった方向けに、
2022年8月1日~2022年8月31日まで、本日の映像をアーカイブ配信いたします。
ご興味のある方は、下記URLよりお申し込みください。
https://www.kti-center.jp/seminar/kti/entry-941.html

Author Profile

Akiho
自称東南アジアオタク。Facebookの中の人もやっています。
» 投稿一覧

越境ECの最新情報

越境EC関連の記事

月から探す

ページTOPへ