cssで制御する折り返しのまとめ
文章はほとんどのHPにあると思いますが、
その文章でちょっと悩ませるのが折り返しについてです。
紙とは違い完全に思い通りにはならないものなのですが、
cssでいろいろな設定をすることができます。
その主要なものが以下になります。
word-wrap
normal
単語の途中で改行はせず、必要に応じて表示範囲を拡大。
break-word
必要に応じて単語の途中で改行
word-break
normal
英語等は単語の途中では改行せず、単語で改行。日本語等は表示範囲に合わせて改行され、単語の途中で改行されることもある。
break-all
言語に関係なく表示範囲に合わせて改行。単語の途中で改行されることもある。
keep-all
言語に関係なく単語の途中では改行せず、単語で改行。
white-space
normal
ソース中の連続する半角スペース・タブ・改行を、1つの半角スペースとして表示。ボックスの大きさが指定されている場合には、その大きさに応じて自動的に改行。
pre
ソース中の連続する半角スペース・タブ・改行を、そのまま表示。
nowrap
ソース中の連続する半角スペース・タブ・改行を、1つの半角スペースとして表示。ボックスの大きさが指定されている場合にも、自動的に改行されない。
となっておりますが、
言葉で説明されてもあまりピンとこないと思いますので、
英語と日本語で実際にhtmlで作成してみましたので、
ご覧ください。
DEMO
あまり変わらないような感じがしますね・・・
word-breakのbreal-allとwhite-spaceのpreが目に見えて違いますが、
おそらくhtmlの状況によって変わってくるのだと思います。
簡単な参考にしてください。
ちなみに、DEMOに入ってるテキストは、
以下のサイトで生成されたものを使用しています。
テキスト何入れようかと迷った時はいいですね!
Author Profile
スターフィールド編集部
SHARE