facebookアプリ(iframe)を作成してみた
案件でfacebookアプリ(iframe)を作成しましたから、その流れを軽くまとめてみたいと思います。
1、アプリの作成
自分が持つfacebookアカウントで開発者サイトでアプリを作成できます。
※1アプリ作成するのに、モバイル設定もしくは支払方法を設定する必要あります。
※2モバイル設定には、確認コードをもちいて携帯メールの認証を行います。
確認コードを受信できるため、迷惑メール解除する必要があります。
迷惑メール解除のドメインは、facebook.comではなく、facebookmail.comです。
アプリ作成完了したら、App IDとApp Secretがもらえます。
2、アプリの設定
「Facebook上のアプリ」と「ページタブ」両項目のみ設定します(その前に、開発サーバを整備し、アプリのリンクを確定する必要です)。
ページタグはfacebookからアクセス用の設定項目です。
「アカウント権限」項目に、管理者の追加ができます。
3、facebookページの作成&設定
facebookの一番下(今は無限スクロールのせいで、なかなかたどり着けない)に「ページを作成」のリンクがあるから、それをクリックして、facebookページの作成ができます。
facebookページを作成できたら、ページの上方(管理者の場合)には「Facebookページを編集」のプルダウンメニューがあるから、そこから「権限の編集」でfacebookページを公開することができ、「管理人」で管理者の指定ができます。
4、アプリfacebookページの関連付け(facebookページにタブ追加)
アプリの管理ページの左メニューの「App Details」には、「アプリのページ」のところに、先作成したfacebookページのプルダウンがでてくるはずですが、もし出てこなかった場合は、手動アクセスで下記URLをアクセスして、タブを追加します。
https://www.facebook.com/add.php?api_key=[App ID]&pages=1
以上でfacebook側の準備がすべて整いました。
5、php-sdkをダウンロード
https://github.com/facebook/facebook-php-sdk からダウンロードできます。
アプリ開発編は次を期待してください。
IEとSafariでは、サードパーティ クッキーのSetが問題になっているから、次回で解説いたします。
※app設定をするのに、Privacy Policy URLとTerms of Service URLがないと、後facebookが怒るから、忘れずにつけましょう。App Detailの下で設定できます。
Author Profile
スターフィールド編集部
SHARE