apple製品サポートに困ったらチャットが使える!
やっぱりAPPLEはすごかった。
何がすごいかとサポートの手厚さです。
高収益企業が利益を顧客満足度の向上のために投資する。はたまた、顧客満足度を追求したから高収益を生んだのか。2つはバランスするのだろう。
今回は、愛用中のiphone5のホームボタンがくるくる回ってしまう症状に見舞われました。
ウェブで調べてみると稀なケースなようで、中の爪が折れているので、下手をするとホームボタンが取れてしまうようです。
回転をするというのは通常◯の中に□が描かれている(iphone5s以降ではない)のですが、その四角が回転してしまって◇のようになってしまいます。
まだ、AppkeCareの期間はあるし、これは修理かな〜なんて思っていたのですが、AppleStoreに行って有料なんて言われても嫌なので、まず、症状を問い合わせてみようとサポートを辿っていたところ、チャットで問い合わせが出来ることが分かりました。
appleオンラインサポートページへ
http://www.apple.com/jp/support/contact/
都内ですとAppleStoreに行けてしまうので、予約して訪問するか迷うのですが、日本に数店舗しかないのでこの対応が充実していくのだなと思いました。
指示通りに進めていくとこのような画面が立ち上がりました。
まずは、定型文から向こうもスタッフがスタンバイをするようで程なくしてチャットがスタートしました。インターフェースはimassageそのものですね。
メールですと、症状が上手く伝わらない場合、何度も往復するはめになるのですが、チャットであれば即レスを頂けます。
何度かのやりとりで状況の説明が終わり、
通常使用で、このような症状がでた場合には、おそらく無償で対応をさせていただけるかと思います。ただ、あくまでも工場判断になるため、落下痕などがあった場合には、4400円で対応をさせていただきます。
と欲しかった返答を頂けたことで安心してチャットを終らせることが出来ました。
対応も非常に丁寧で終始、ちゃんとサポートするから安心をして欲しいという言葉が投げかけられ好感が持てました。
最後に、エビデンスとして残したいな〜とスクリーンショットを取っていたのですが、しっかりチャット全履歴がメールにて送られてくる辺りがさすがだな〜と思いました。
Author Profile
YUJI MEZAKI(代表取締役副社長)
代表取締役副社長をやっています。 越境ECとWebマーケの営業担当しています。 なんでもカリカリにチューニングして生産性あげるのが好きで勉強したビジネスフレームワークの記事多め。 趣味はPC自作で会社のWindowsデスクトップはほぼ自分が組みました。 1985年生/2008年早大卒/
SHARE