中国のスマートフォンメーカー
中国のスマートフォンメーカーが気になって仕方がない目崎です。
さてと、nexus5を割った所(3年ぶり2回目、前回はiphone5)でそろそろ本気でxiaomiを検討しようとしています。
1台持ちで仕事にも使っているのに、ケースも付けずに持ち歩いているため、落として割れる可能性が高いのでしょうが。
他にもSIMフリースマホを物色しています。
中国で流通している主要メーカーがスマートフォンが買えるECサイト
4年で中国1位、世界3位
xiaomiのことは過去に何度か取り上げていますが、実店舗も持たずグローバルにも展開せず、まず中国で覇権をとりました。一部アジア圏やインドでの販売も開始したようですが、相変わらず絶好調のようです。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1305/02/news041.html
かなり前の記事ですが、当時で400社のメーカーが存在していたようです。
2012年当時は、Samsungが22.5%のシェアでトップで、xiaomiは10位内ですが、1行で取り上げられる存在でした。そして、この論調からxiaomiが2年で首位になるとは誰が想像していたことでしょうか。
http://wirelesswire.jp/compassforglobalcommunicationindustry/201408251830.html
2015年もxiaomiの勢いは止まらなそうです。
http://www.j-cast.com/2015/01/22225957.html
中国の主要スマートフォンメーカー
- Huawei
- ZTE
- Lenovo
- Coolpad
- Xiaomi
- Oppo
- BBK
- Gionee
- K-touch
- Meizu
- TCL
- Hisense
- Haier
- Konka
- Changhong
出典:http://www.fcr.co.jp/pr/14023.htm
この中で、Huawei、ZTE、Lenovoなどは日本にも進出しているため、知っている方もいるかも知れません。
Huawei、ZTEはPocketWifiをいくつも提供しています。LenovoはThinkpadなどのPCのイメージのほうが強いでしょうか。
Haierは家電のsanyoを買収した企業ですね。
まとめ
ということでまた、購入したら人柱報告します。
Author Profile
YUJI MEZAKI(代表取締役副社長)
代表取締役副社長をやっています。 越境ECとWebマーケの営業担当しています。 なんでもカリカリにチューニングして生産性あげるのが好きで勉強したビジネスフレームワークの記事多め。 趣味はPC自作で会社のWindowsデスクトップはほぼ自分が組みました。 1985年生/2008年早大卒/
SHARE