リアルスタートアップ 塩野 誠
引越をして早2ヶ月。区の図書館の予約システムにも登録して、通勤時間が短くなったので、読書時間を別で確保しようと試みております中で久々のレビューです。
はてぶで上位に上がっていたブログ記事から本書に辿り着きました。
会社は7年、私が合流してから4年が経ちますが、スタートアップというのを振り返るのに非常によかったです。
世界はもっと身近にというビジョンは明確になっており、それを実現させるためのプロダクトを作りながら、理想を追い求めつつも、足元の仕事とという現実を踏まえ、日々一進一退を繰り返しながら突き進んでいるわけではありますが、今一度、スタートアップの原点を考えなおすことが出来ました。
対象が特にこれからスタートアップを立ち上げる方向けということで、内容は広く渡っており、日本をとりまく環境というマクロ経済から始まり、事業計画の書き方から、バランスシートに至る財務の基本までが詰まっており、普段、偏って考えていた部分のバランスを取ることが出来ました。
抜粋
- あなたの考えるビジネスは、誰の何を解決していますか?
- 中国のマツタケ
- オズボーンのチェックリスト
- 転用 – 新しい使い道は?他分野へ適用はないか?
- 応用 – 似たものはないか?何かの真似はできないか?
- 変更 – 意味、色、働き、音、匂い、様式、型を変えれないか?
- 拡大 – より大きく、強く、高く、長く、厚くできないか?時間や頻度などかえれないか?
- 縮小 – より小さく、軽く、弱く、短くできないか?省略や分割できないか?何か減らすことができないか?
- 代用 – 人を、物を、材料を、素材を、製法を、動力を、場所を代用できないか?
- 再利用 – 要素を、型を、配置を、順序を、因果を、ペースを変えたりできないか?
- 逆転 – 反転、前後転、左右転、上下転、順番転、役割など転換してみてらたどうか?
- 結合 – 合体したら?ブレンドしてみたら?ユニットや目的を組み合わせたら?
- ベンチャーは3本の柱があるはダメ
- で、なんで勝てるんだっけ?
Author Profile
YUJI MEZAKI(代表取締役副社長)
代表取締役副社長をやっています。 越境ECとWebマーケの営業担当しています。 なんでもカリカリにチューニングして生産性あげるのが好きで勉強したビジネスフレームワークの記事多め。 趣味はPC自作で会社のWindowsデスクトップはほぼ自分が組みました。 1985年生/2008年早大卒/
SHARE