STERFIELD

2015/05/19

撤退していないイーベイ日本で越境EC

撤退していないイーベイ日本で越境EC

すいません。

私も撤退していたと思ってた一人です。

http://japan.cnet.com/interview/35064618/

2002年に日本市場撤退と書いてあり、既に12年以上、干支が一周するくらいと考えると、ウェブの業界で考えると非常に長いですね。
しかしながら、世界では最大のeコマースのプラットフォームになっていて、現状を理解する意味でもこちらの記事は参考になります。
記事にも書いてありますが、複数のチャネルの中の一つとしてイーベイは外せないと思います。

記事抜粋

  • もともとオンラインオークションサイト
  • 現在は常時8億品以上、8割以上が固定価格でマーケットプレイスとして進化
  • 世界約190の国と地域で展開中
  • 取引額は約833億ドル(約9兆8000億円。1ドル=118円の計算)
  • 全体の約20%の売上が越境EC(日本に限らず他国間の取引全てを指すと思われる)

コーポレートサイトも内容充実

合わせてみたイーベイ・ジャパンのコーポレートサイトもすごい充実していて驚きました。

http://www.ebay.co.jp/

成功事例

このカテゴリーは必読です。
なかなか越境ECでの成功事例を聞くことはできないのですが、5つ取り上げてくれています。

紹介されている5つのうち、なんと4つが中古品を扱う会社であることが驚きでここから考えられることがたくさんあります。

前回紹介したaliexpressもそうですが、まずは使ってみます。

Author Profile

著者近影

YUJI MEZAKI代表取締役副社長

代表取締役副社長をやっています。 越境ECとWebマーケの営業担当しています。 なんでもカリカリにチューニングして生産性あげるのが好きで勉強したビジネスフレームワークの記事多め。 趣味はPC自作で会社のWindowsデスクトップはほぼ自分が組みました。 1985年生/2008年早大卒/

SHARE

合わせて読みたい