サイトリニューアルに際し、wordpressでつまづいたコト② 〜関連記事表示について〜
今回で2回目になりますが、
弊社サイトのリニューアルに際し、wordpressを使用し、
つまづいたコトを書かせて頂きます。
今回は、
「関連記事の表示」です。
関連記事の表示
まずは、関連記事の表示ですが、
これは下のプラグインを使いました。
Yet Another Related Posts Plugin
人気があり、評価も高いプラグインです。
設定方法
インストール自体はとても簡単で、
メニュー > プラグイン
からインストールできます。
プラグインを有効化した後は、
メニュー > 設定 > 関連記事(YARPP)
からいろいろと設定できます。
自動的に表示するか、表示記事数をいくつだすか、表示記事のHTML部分を変更したり、といった感じで
いろいろと設定できます。
(自動的に表示するをチェックしたい場合、おそらくの直後にでてくる設定になると思います。自分で位置を決めたい人は、を任意の箇所に記載してください。)
これでOK!
あとは記事がいくつかできれば、関連記事として表示してくれます。
と思ったんですが・・・・
記事が十分あり、似たような記事もあるにもかかわらず出てこない・・・
なぜだろうと思って調べたら、
「関連スコア」というものを設定しているらしく、
このスコアによって関連記事を表示をコントロールしているようです。
設定のページ上の右上の「表示オプション」を開くと、
「関連スコア設定」という項目があります。
そいつをチェックすると、
以下の画面が追加されます。
初期状態では、表示する最低関連スコアが5に設定されています。
5っていうのは、そうとう一致していないと表示されないみたいなので、
2か3ぐらいに設定すると良いかと思います。
スコアを下げたら、無事表示されました!!
結果的に非常に簡単な話でした・・・
ついでですが、
その表示オプションには「フィルター設定」という項目もあり、
それをチェックすると以下の画面が表示されます。
ここでは、その名の通り、関連記事の箇所に、表示させたくない、カテゴリーやタグを設定できるようです。
使用してみると、
非常に便利ですね、このプラグイン。
これで、ブログを見た方が、さらに違うブログを見て、
サイトを回遊してくれると、このサイトでブログをやっている冥利につきます。
〜おまけ〜
記事とは全然関係ないんですが、
最近、おぉーすごいなぁ〜と思ったwebサイトをご紹介します。
ちょっと重いですが、パララックス効果が駆使されてます。
色使いやデザインなんか素敵です。
Author Profile
スターフィールド編集部
SHARE