STERFIELD

2015/07/01

越境ECの検索トレンド定点観測

越境ECの検索トレンド定点観測

弊社は3年ほど前から越境ECを掲げてECサイトのシステム「LaunchCart」を提供しておりますが、日本全体としてようやくCoolJapan、東京オリンピックといったところで、外国人をお客様として如何に外貨を稼ぐか?日本の良いもの、良い文化を売ることが出来るか?というところに議論が集まるようになってきたように感じます。

といったようなところで、肌感覚としては持っていたのですが、定量的にはどうなのか?というところを時系列で調べようと思っていたところ、良いツールを見つけました。さすがGoogleです。埋め込みのスクリプトまで提供してくれているので、こうやってブログに埋め込むことも出来ます。

気になっていたワードを3つほど調べてみました。

https://www.google.com/trends/

※検索のボリュームが少ないものは0と出るようです。

越境EC

気になっていた越境ECは2015年からようやく検索が増えてきているようです。

インバウンド


こちらはインバウンドマーケティングやインバウンド観光というところ調べたかったのですが、他の意味を表す名詞も入ってきているようです。

爆買い


最後に爆買いという単語、中国の旧正月「春節」に合わせて、訪日中国人観光客が各地で日本製品を大量に買っていく様子を爆買いとこぞってメディアが報じておりましたが、いつから爆買いなんていう言葉が出来たんだろうと思っていたんですが、やはり、今年の春節に合わせた2月からだと言うことが分かりました。
そこからは、定着がしたようで平均的に推移しております。

Author Profile

著者近影

YUJI MEZAKI代表取締役副社長

代表取締役副社長をやっています。 越境ECとWebマーケの営業担当しています。 なんでもカリカリにチューニングして生産性あげるのが好きで勉強したビジネスフレームワークの記事多め。 趣味はPC自作で会社のWindowsデスクトップはほぼ自分が組みました。 1985年生/2008年早大卒/

SHARE

合わせて読みたい