STERFIELD

2015/08/05

【知らなかった】jsonの正しいフォーマット

【知らなかった】jsonの正しいフォーマット

すごくはまったので備忘録。

jsonを使う機会は多いのだが、今回はじめてjsonでやってはいけないフォーマットを発見した。

OK

NG(フォーマットエラー)

値の末尾にタブ文字が入っているパターン。

これはNGらしい。

具体的には、これを文字列として取得→json_encodeするとnullが返ってくる=エラーとなってしまう。

更に、文中や文頭なら良いのか、と思い調べてみた結果

“山田 太郎” (文中) → エラー

” 山田太郎” (文頭) → エラー

となり、結局はタブ文字自体の使用が不可なようだ。

 

よく、0を先頭につけてはだめとか、ダブルクォーテーションしか使っちゃだめとかはあるが、これは知らずにはまってしまった

今回は理由があってjsonエンコードされていないjsonを使わなければならなかったのだが

要はちゃんとjsonエンコードされてないとだめということらしい

 

ちなみにjsonの形式チェックは以下を使用した

http://jsonlint.com/

便利だったので一応共有まで

Author Profile

著者近影

HOSHINO

ECのことを中心に書きたいと思います。 ネタが無いときはプログラムやデザインのことも書きます。

SHARE

合わせて読みたい