STERFIELD

画像のフォントが何かを調べる方法

画像のフォントが何かを調べる方法

フォントがわからない時、例えば似てるフォント使っといてと言われたときや自分で作ったのに何のフォントを使ったか思い出せないという時があると思う。

そんな時の対処法を2点

WhatTheFont

http://www.myfonts.com/WhatTheFont/

launchcart
まずはフォントを調べたい画像を用意する

2
それを選択してアップロード
Continueをクリック

3
するとシステムで解析、判断したそれぞれの文字が出てくる。
空欄であれば何の文字かを、間違っていれば修正してContinueをクリック

4
15件も近しいフォントがマッチした
実際にはSteinerというフォントだったのだが、この中に正解は無かった
ただ、似ているフォントを探すという意味ではすごく有用だと思われる

ただ、難点としては日本語フォントに対応していないということ

残念ながら日本語フォントに対応している類似のサイトは見つからず
identifontというサービスを使うのが良さそう

Identifont

http://www.identifont.jp/

形状別、名称別、スタイル別などでフォントを手動で検索できる

冒頭のようなケースでは形状別が良さそうだ

5
小塚ゴシック で試してみた

6

正解!

ただ、あまりメジャーではないフォントは対応していないようだ

Author Profile

著者近影

HOSHINO

ECのことを中心に書きたいと思います。 ネタが無いときはプログラムやデザインのことも書きます。

SHARE

合わせて読みたい