STERFIELD

2015/12/09

何にでも使えるであろうナビゲーションバーをHTMLとCSSで作れるか試してみた

何にでも使えるであろうナビゲーションバーをHTMLとCSSで作れるか試してみた

私が今読んでいるスマートフォンサイトのためのHTML5+CSS3には、ナビゲーションバーの作成でjQuery Mobileを使用した方法が書かれています。

便利なjQuery! でも…

とても便利で且つ綺麗にナビゲーションバーを並べることが出来るのに、今使用しているMakeshopではあまり推奨していない…ようです。
実装は出来るものの、サポートは対象外。
さらに※商用利用の可否を必ずご確認いただきますようお願い致します。という注意書きも(当たり前か…)

12月10日 追記
Jqueryの動作が確認出来ました。サポートは対象外という事なので、不明点は自分で探すしかありませんが、動作は可能でした。

どうにかHTMLとCSSで作れないかしら?と考えて調べながら作ってみました。
案外作れちゃうもんですね。jQueryのようにスマートなソースではないですけど、嫌いじゃないです。

DEMO

※ すみません、リンクは飛びません。見た目の感じだけ…。

ナビゲーションバーとなるHTMLはこんな感じで

ここの数は何個でも増やすことが出来ます。

次は、このHTMLを飾るCSSをぺちょっと。

CSSにはブロック色や枠色の指定、余白の設定などを行っているだけなので、数値や色コードを変えて好きなように変更してくださいね。

オンマウスでリンクをぴょこっと会釈するのを消したい場合は、hoverを取り除いてください。簡易的なデザインですが、個人サイトなどでも使い道が地味にあると思います。

まとめ

javascriptという大きな壁にぶち当たっています。

地道に勉強していこう。

Author Profile

著者近影

スターフィールド編集部

SHARE

合わせて読みたい