STERFIELD

Googleフォームって実は簡単でとても便利だった!

Googleフォームって実は簡単でとても便利だった!

いつでたのかは定かではありませんが、前々からgoogleフォームなるものの存在は知っていても利用することはありませんでした。

弊社で写真全員でブログを書いており、月毎で社員の投票により「ブログ賞」というものを決めています。

しかし、しばらくこの投票が行われない時期がありました。

それはなぜか考えた所、「投票が面倒くさい」からだろうと思い、なんかいいのないかなと思い利用したのがGoogleフォームでした。

実際に作成してみたところ簡単にできました。
今月から使い初めたので集計がどうなるのかはわかりませんが、きっと便利そうな予感がします。(スプレッドシートに書き出されるのかな??)

Googleフォームの概要

使い方は、まずはgoogleアカウントが必要ですね。
そしてドライブから「新規」というボタンを押すと、「Googleフォーム」っていうのがあるのでそれをクリックです。

かなり雑な説明ですみません。この辺は大丈夫だと思うのだいぶ省略させていただきました。

スクリーンショット 2016-02-02 17.55.10

そして、フォームのページに遷移後、右下の+マークを押すと新規で作成できます。

screencapture-docs-google-com-a-sterfield-co-jp-forms-d-1-Xg_ZgRSn1ImbeLQ43YSK2M1gBDHmrCCKk9zTh3NVAc-edit-1454402459949

色は好きな色が選べます。

 

質問の項目としては、
記述式、ラジオボタン、チェックボックス、プルダウン、均等目盛、選択式、日付、時刻といった要素があります。

screencapture-docs-google-com-a-sterfield-co-jp-forms-d-1-Xg_ZgRSn1ImbeLQ43YSK2M1gBDHmrCCKk9zTh3NVAc-edit-1454402497765

あとは、テキストはもちろん、画像動画なんかも挿入できたりします!

回答できるユーザーも選択でき、
全ユーザーであったり、googleアカウントを要ログインであったり、一回のみの回答という設定もできます!

共同で編集することもできます。

こんなに簡単に作れていろいろ設定も出来るとは思ってはいなかったでびっくりでした!!

社内向けアンケートであったり、イベントでのアンケートにぴったりですね!

Author Profile

著者近影

スターフィールド編集部

SHARE

合わせて読みたい