STERFIELD

Mobile World Congress 2016開催中

Mobile World Congress 2016開催中

ガジェット・ハードウェア好きにはたまらないイベントが只今バルセロナで開催されています。

日本で発売されない機種もたくさんあり、もふもふと考えています。

ここで最新機種が発表されて、日本で発売されるものはおおよそ夏あたりになります。

ですので、ここでXperiaやGaraxyの最新機種が発表されているものは、Docomo、au、Softbankが夏モデルを発表するあたりで日本には正式にアナウンスされることになります。

気になったものをご紹介

XperiaXシリーズ

もはや日本のメーカーはソニーくらいしか出展していないのではと思われます。

XperiaZに変わる新しいラインナップとしてXperiaXが発表されました。

xperia

とま〜ココらへんは、日本でも発売予定でメディアで広く扱われているので、日本で発売予定ないけどこんなのあるんだよというのをいくつか紹介したいと思います。

LG G5

lg_g5_with_removable_battery

日本にも進出している韓国のLGですが、グローバル向けの端末にはこんなものを発表しています。

一見すると普通のスマートフォンですが、一番後ろの端末だけ下部が外れています。

最近ではバッテリー埋込み型のスマートフォンが主流となりましたが、取り外し可能なバッテリーを新たに開発しています。取り外しバッテリーはニーズあると思います。

HP Elite x3

hp_elite_x3

これも単なるWindowsMobilePhoneかと思いきや、Windows10ではこんな感じでドックに接続することでデスクトップのように扱うことが出来るんだそうです。

hp_elite_x3_2

こういう一般的な用途としては別々にすればいいし、既に別々に管理しているだろうしというところにあえて、合体させてくるあたりに魅力を感じます。

とよくみたらこれは日本でも法人向けに発売予定のようですね。

Lenovo Vibe K5

lenovo_k5_plus_official

機種自体は普通ですが、日本でLenovoといえば、ThinkpadなどのPCメーカーという印象しかないと思いますが、スマートフォンを作りまくっていて、世界のマーケットシェアを調べると世界5位に出てきます。

http://www.idc.com/prodserv/smartphone-market-share.jsp

まとめ

こんな感じでMWCの初日を終えており、ハードウェア好きとしてはたまらない発表が続いています。

日本以外のマーケットでどのようなものが生まれているのか?ハードウェアにかぎらず4Gネット回線の次世代の5Gについてや新しいVRの発表などもされているので、情報を先どるという意味では必見です。

おまけとしてITネット領域のイベントをいくつかご紹介します。

世界の見本市やイベント

PC、スマートフォン関連で以下を抑えておけば、最新の技術や流れを知ることが出来ると思います。

他にも広告関連Adtech等も有名ですが、領域の線引が難しいため、とりあえずハードウェアとOS、ウェブという領域に区切っておきます。

Cosumer Electronics Show

1月 家電見本市(PC、音楽プレイヤー、液晶ディスプレイなど)

Mobile World Congress

2月 モバイル見本市

Google I/O 2015

5月 新しいAndroidOS

WWDC

6月 新しいiOS、OSX

Web Summit

11月 Web関連

 

Author Profile

著者近影

YUJI MEZAKI代表取締役副社長

代表取締役副社長をやっています。 越境ECとWebマーケの営業担当しています。 なんでもカリカリにチューニングして生産性あげるのが好きで勉強したビジネスフレームワークの記事多め。 趣味はPC自作で会社のWindowsデスクトップはほぼ自分が組みました。 1985年生/2008年早大卒/

SHARE

合わせて読みたい