台湾人視点、日本のあるある!?:遊び編
はじめに
前回の買い物編は皆さん見たでしょうか? 買い物を利用できるアプリやクーポンがたくさんあり、税込や税抜にも外国人が混乱しています。色々なおもしろいカルチャーショックですよね。
今回は遊び編です。この話題は海外観光客もビックリすることですね。今回は皆さんに紹介しましょう!
遊びに関するカルチャーショック!?
1.クレーンゲーム店舗が多い!種類が多い!外国人観光客が必ず行く!
2.複合レジャー施設がすごい!様々な施設があるなんてビックリ!
①クレーンゲーム
台湾にもクレーンゲームがあって、一時的にはすごいスピードであちこちにどこでもクレーンゲーム店が見られていて、すごく人気がありました。しかしこの1年、2年ぐらいだんだん店が衰退してきています。それは恐らく「難しくて取れない、偽物が多い…等」の原因で、だんだん人気になれなくなりました。
日本のクレーンゲームセンターはとても多いし、ほとんど会社経営しています。例えば:「GIGO、TAITO、ナムコ、Round1…等」のクレーンゲームです。会社経営しているクレーンゲームはほとんどアプリがあり、会員登録をしてから1日1回遊び無料とかあるので、すごく良いと思います。また台湾では個人経営しているので、コストも考えないといけないです。そして景品の偽物は日本に絶対にないです。
それに加えて様々な景品の種類があり、毎週新商品も入荷するので、飽きないですよね。そのため外国人観光客は日本に来る時、必ず遊びに行きたいところです。今年3月に『10万円でできるかな』というテレビ朝日の番組で、「外国人観光客が日本で爆買い高額商品ベスト5」というテーマとして、外国人観光客のスーツケースを調査し、その中に第5位は「クレーンゲームで取った大量のクマのぬいぐるみ」です。
※出典:https://encount.press/archives/595495/
さらに日本にもネットクレーンゲームもあって、それはすごいし、海外にも運送できるし、世界のどこでもクレーンゲームが遊べることになり、きっと喜んでいるでしょう。
②複合レジャー施設
日本には複合レジャー施設がたくさんありますね。例えば:「動物系、体験系、遊び系…等」の様々な種類があります。特に遊び系の複合レジャー施設はそこに行ったら、ほぼ一日中ずっとそこにいるでしょう。
訪日ラボから調査した「インバウンド人気観光地ランキング TOP10」の中で、第一位のレジャー施設「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」があって、このような遊園地は一日では絶対足りないと思います。第一位〜第四位はほぼ人気ある遊園地ですよね。
<インバウンド人気観光地ランキング TOP10>
- ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
- ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 - メイキング・オブ・ハリー・ポッター
- 東京ディズニーランド
- 東京ディズニーシー
- HEP FIVE観覧車
- 白い恋人パーク
- 富士急ハイランド
- 天保山大観覧車
- ハウステンボス
- よこはまコスモワールド
※出典:https://honichi.com/news/2024/02/09/202402_inboundranking-amusementpark/
また複合レジャー施設の中でもっとも親しみのあるのは「Round1」だと思います。それは何というと「Round1」はクレーンゲームがあって、さらにガチャガチャ、カラオケ、ボーリング、卓球、ビリヤード等様々な施設があります。一部の店舗では駅から遠くならば、無料シャトルバスにも利用できるなんてすごく良いことです。
もし台湾にももっとそういう複合レジャー施設があれば、きっと良いことでしょう。
まとめ
日本には遊ぶことがたくさんありますよね。外国人観光客が日本に来たら、必ず行きたいところがたくさんあります。外国人観光客としてはそれもすごい魅力だと思いますよ。今後はもしまた機会がありましたら、また紹介しましょう。楽しみにしておいてくださいね。
今後も引き続き面白い文化の違いや台湾人観点、台湾情報などを紹介したいと思いますので、もし興味がありましたら、次回はまた見てくださいね。
Author Profile
TAMI
台湾人の視点を中心に書いてます。
SHARE