STERFIELD

2016/04/27

豆腐業界と音楽業界は同じ市場規模!
いろんな市場規模を調べてみた。

豆腐業界と音楽業界は同じ市場規模!<br>いろんな市場規模を調べてみた。

ECの市場規模どんだけすごい?

「ECの市場規模は12.8兆円です!」と言われてもピンとこないですよね。

ECが全産業の中でも多くのパイを占めていて、これからも伸びる業界であることを説明するときに、市場規模を持ち出すのですが、これを単体で聞いてもなんの事やらわからないと思います。

実際、ECの市場規模はBtoCに限っても12.8兆円(2014年、経済産業省)とすごいらしいのですが、どうしても「すごいらしい」レベルで終わってしまいます。

ですがここにコンビニエンスストアの市場規模が9.7兆円であると聞いたらどうでしょう(日本フランチャイズチェーン協会調べ)。

街中にあんなにあるコンビニよりもECのほうが規模大きいのか!と一気に現実味がわきました。私の場合。

比較があるとイメージしやすいということが分かり、面白かったので、他の業界の市場規模も調べてみました。

そもそも市場規模とは?

…と、その前に、そもそも市場規模とはという説明です。

市場規模とは何か

市場規模とは、「特定の市場において活動している企業の売上の総和のこと」とみなされることが多いでしょう。平たく言えば、全プレーヤーの売上の総和、とでも言えば良いと思います。

市場規模の算定においては、さまざまな手法がとられますが、もっとも簡単なやり方としては、ある企業のシェアと売上の額がわかっていれば、そこから算出することが可能です。
たとえば業界大手企業のシェアがWebサイトや書籍などで調査可能であれば、売上の額から逆算して市場規模を算定することが可能です。
http://www.bk.mufg.jp/houjin/riseupclub/2015/10/post-218.html?readmore=1#main

なるほど!

意外な市場規模たち

市場規模マップ2015というのを参考にさせてもらいました。
http://visualizing.info/cr/market-size-map/domestic/#
こちらは、様々な業界の市場規模をビジュアルなマップとして表現したものです。
セルの大きさが市場規模を、セルの色がその前年比を表しています。

えっ!この2つが同じ市場規模?

新聞業界、葬儀ビジネスともに約1.8兆円

(コメント)葬式ってそんなにすごいんだ!

音楽業界と、豆腐業界はともに約5000億円

(コメント)音楽業界ってカッコよさげだけど、豆腐とおんなじかい!
ちなみに豆乳は504億円です。

インスタントコーヒー1811億円、コンビニカウンターコーヒー1756億円

(コメント)もうすぐコンビニコーヒーが追い抜く勢い!

クイズ

Q. ダンス教室と、宇宙機器産業と、妖怪ウォッチと、ボーイズラブ。
  この4つのなかで、どれが一番大きな市場規模を持つでしょうか?


















A. ダンス教室 2245億円

(コメント)宇宙機器産業は1869億円、妖怪ウォッチは2200億円、ボーイズラブは212億円。
ボーイズラブと答えた人は猛省してください。

Author Profile

著者近影

HASHIMOTOHIROKI

1984年香川県生まれ。 早稲田大学第一文学部哲学専修卒。 三味線奏者、豆腐屋、八百屋を経て、現在はスターフィールド株式会社で、あらゆる日本企業を世界進出させるべく越境ECの普及に力を注ぐ。 特に中国、台湾向けECカート導入がメイン業務。

SHARE

合わせて読みたい