STERFIELD
開発ナレッジ2016.05.18

スマホ時のyahooやgoogleにあるメニューを実装してみる

今まで気になっていたgoogleやyahooにあるタブのようなスマホのメニューを試してみました。

どういうものかというと、

スクリーンショット 2016-05-17 14.35.12

スクリーンショット 2016-05-17 14.37.44

こういう感じでアプリのメニューもこのようになっているものが多いですよね。

どーやってやっているのかなぁと気になっていたのですが、
googleのソースを見ていたら理解出来ました。
それを元に自分でも試してみたDEMOが以下になります。

DEMO
(スマホもしくはchromeのdevicemodeをスマホにしてご覧ください)

cssだけで実装しています。
(他のサイトはわかりませんが、googleはそうでした)

簡単に言ってしまうと、
メニューを折り返らないように横に配置します。
通常であればスクロールバーが表示されますが、親の要素の高さを調節することにより、スクロールバーを見えないようにしているだけです。

html

css

特殊なことは、
-webkit-overflow-scrollingプロパティを使用することにより、
慣性なスクロールが実装できます。

ちなみに、-webkit-user-selectは
画像や文字を選択(コピーやドラッグ等)をさせないためのcssです。

これを応用すればメニューだけじゃなく、画像等のコンテンツを同じようにCSSだけでスライダーのように見せることができますね。

WRITER

スターフィールド編集部

この著者の記事を見る

CONTACT

記事の内容について
相談したい方へ

実際の進め方は、状況を伺ってからご提案します。

2営業日以内にご返信します
資料ダウンロード無料相談に申し込む