2016/06/29
意外と知らないSDカードの規格と種類
容量によって名前が違う 「SD」「SDHC」「SDXC」
実はSDカードは正確に言うと容量によって名称が異なります。
自分が持っているSDカードをちょっと見て下さい。下の画像のように「SD」「SDHC」「SDXC」のどれかに当てはまるはずです。
それぞれが意味する容量は次のようにわけられます。
SD:~2GB
SDHC:4~32GB
SDXC:64GB~
4K動画を撮影できる機材もたくさん出てきていますが、中にはSDXC以外使えない物もあるので、よく確認する必要があります。
SDスピードクラス
SDスピードクラスは書き込み・読み込みを行うスピードの最低を保証する規格で、下のようなロゴが記載されていると思います。
それぞれの最低保証速度は見たままですがこんな感じです。
Class 2 : 2MB/sec
Class 4 : 4MB/sec
Class 6 : 6MB/sec
Class 10 : 10MB/sec
UHS
UHS(Ultra High Speed I)も最低の速度を保証する、記録のスピードを表す規格で、ロゴはこんな感じです。
UHS Speed Class1: 10MB/sec
UHS Speed Class3: 30MB/sec
ここでSDスピードクラスのClass10とUHSスピードクラスの1は同じなのか?という疑問が出てくると思いますが、下の動画を見ると一目瞭然。連続撮影をしていると記録スピードに差が出てきます。
しかし、カメラ側もUHS-1に対応している必要があるみたいなので、要確認です。
さらにUHS-IとUHS-IIがある
ラベルには「I」or「UHS-I」、「II」or「UHS-II」と記載されています。
こちらについては最高速度を表していて、それぞれの速度は以下の通り。
UHS-I: 最高速度104MB/sec
UHS-II: 最高速度312MB/sec
もちろんカメラなどの機材側も対応している事が条件となります。
Author Profile
スターフィールド編集部
SHARE